第12回 授賞式レポート

 2016年3月17日、銀行倶楽部にて、「ガラスびんアワード2015」授賞式が行われました。その模様をレポートします。

山村 幸治会長からの開会の挨拶

 このたび、「第12回ガラスびんアワード授賞式」を開催できましたことは、ひとえに日頃よりお世話になっております、皆様のご協力とご支援の賜物と日本ガラスびん協会を代表いたしまして、心より感謝申し上げます。

 今回のエントリー数は、205エントリー、359本となり、ガラスびんアワードとしては、過去最高を記録いたしました。回を重ねるごとに、今では業界を代表するイベントとして、多くのお客様にご注目をいただく機会へと成長させていただきました。

 さて、本日はガラスびんアワード誕生のきっかけについて、ご紹介したいと思います。きっかけとなったのは、協会の諸先輩の皆さんが、ガラスびん広報活動のヒントを求め、アメリカのガラスびんの業界団体を訪問した折に、ガラスびんのデザインに特化したアワードを開催しているとのご紹介をいただいたことから始まります。

 市販されているガラスびんを作品として、捉えるこの催しの存在に刺激を受けた諸先輩の皆さんは、「日本の製びん技術は世界でもトップを誇るもの、日本でもこのような催しの機会を作って、ガラスびんの良さを世の中に発信しよう」との機運が盛り上がりました。そして「ガラスびんデザインアワード」と命名し、スタートしたのが12年前でございます。

 回を重ねるごとにガラスびんには、「デザイン」のほかにも「環境面の特性」や「機能面の特性」と、様々な生活シーンを演出する「感性」を持ち合わせていることに気付きをいただきました。そこで、第6回目より名称を「ガラスびんアワード」に変更し、デザインだけではなく、環境面や機能面などガラスびんを総合的に評価するアワードへ大きくリニューアルをさせていただくことになりました。

 そして、審査委員長にお迎えしたのがリリー・フランキーさんです。今回も世相や流行を背景とし、ウィット感の中にも配慮とバランスに富んだ絶妙な審査をいただきました。いつもながらガラスびんへの新たな発想と気づきを与えていただきました。

 また、今回で4回目の審査委員をお願いしています、富永美樹さんには、女性ならではの感性や主婦目線に加え、日常のガラスびん使用体験を活かされた審査は、ガラスびんの創意と工夫へのヒントを与えていただきました。

 このようにお二人には、それぞれの感性や観点より、厳正な審査をしていただいた結果、6点の賞と日本ガラスびん協会特別賞2点が決定いたしました。

 当協会といたしましては、「ガラスびんアワード」を通じて、ガラス素材の持つ特性や優位性を活かし、多くの皆様の感性に呼びかけるような製品作りを通し、暮らしに「彩りと快適さ」を、心や体に「癒しと豊かさ」を与える、そのような容器を目指し、これからも日々努力をしてまいる所存でございます。

 皆様には引き続き格別のご支援を賜りますようお願い申し上げ、私の開会の挨拶とさせていただきます。本日はありがとうございました。

受賞作品一覧

最優秀賞

フラワー・パフュームド ハンドウォッシュ ローズ/ジャスミン/ミモザ

 今回受賞した製品は、天然の花の香りを濃縮したハンドソープです。花のある生活をイメージして、花びんと同じガラスを採用しております。弊社でガラスをパッケージとして採用した製品は初めてですが、今後も引き続き新しいガラスびんの企画商品を開発していきたいと思いますので、よろしくお願いします。今回、この製品を出すにあたって、素晴らしいデザインをしていただいたデザイナーの方に、あらためて感謝申しあげます。どうもありがとうございました。

玉の肌石鹸株式会社
三木 晴信様
機能優秀賞

きくちピクルス

 私どもの会社は熊本県菊池市の道の駅「七城メロンドーム」にあります。田園風景が豊かな農産物が盛んな地域です。この商品は、こだわった生産者から新鮮な野菜を提供していただき誕生しました。このピクルスを、たくさんの方たちに食べていただき、再びこのびんを使って自分のお好みの野菜で作っていただくということをモットーに開発した商品です。これを機に、さらにカラスびんの特徴を生かした商品作りに励んでいきたいと思います。ありがとうございました。

有限会社七城町特産品センター
緒方 洋平様
環境優秀賞

3社共通ビール中びん(丸正びん)

 このビールびんは、3社で共通使用している500ml入りの中びんになります。開発期間は約10年かかりました。その間、製びんメーカーの方には、大変なご協力をいただきながら開発することができました。その特徴としては、環境負荷の軽減と、びんの品質面の向上があります。今後もびんの利点を生かした容器開発をしていきたいと思っております。ありがとうございました。

アサヒビール株式会社
篠永 正晃様

 

 ビールびんというのはお客さん同士が注ぎ、注がれ、そして会話が生まれコミュニケーションが発生する重要な容器である、と考えております。この数年、酒場というものが注目を集めていますが、酒場には必ずびんビールがあります。今回は10gの軽量化ではありますが、さらに注ぎやすく、注がれやすい。そんなコミュニケーション文化に欠かせない容器を開発していきたいと思っています。

サッポロビール株式会社
武田 悟季様

 

 今回、びんの開発が長期化した中で、たくさんの方、私が知っているだけでも50名以上の方が参加されました。その間、最初から、最後まで残ってしまったのが私ですが、このような賞をいただき、大変嬉しく思っています。今回は、既存びんとの混在というのが大前提にあり、世の中に出回っているビールびんの全部が入れ替わるには、かなりの年数がかかると思います。そこでお願いです。一日でも早く入れ替わるように、たくさんビールを飲んでください、よろしくお願いします。

サントリービジネスエキスパート株式会社
川久保 昇勇様
デザイン優秀賞

EXVオリーブオイル オレンジフレーバー

 私共は、京都と大阪にオリーブオイルと、バルサミコ酢の専門店を出店しています。少しでも多くの方にオリーブオイルを使っていただきたいという思いで量り売りをしています。そこで使っているびんが、今回の受賞ボトルです。この商品は、オリーブオイルが美味しいのはもちろんですが、デザインがハート型で、女性の方だけでなく男性の方にも、喜んで使っていただいております。これからも頑張ってオリーブオイルを販売していきますので、よろしくお願いします。

株式会社BOSCHETTO
林 幾子様
審査員優秀賞 リリー・フランキー賞

NORTH FARM STOCK 北海道キャロット・ラペ/北海道ベジ・マリネ

 私共は、北海道の原材料を使った、農産加工品を作っています。このブランドは13年前に誕生しました。今回受賞した商品は、2015年の新商品の中でも、一番力を入れた商品でした。見ていただいてもわかるように、素材を生かした商品です。素材感がダイレクトに伝わるびん、使っていただくときに、手にフィットする大きさと、中身が取り出しやすい口の広さ、すべてが融合して、このような商品が開発できたと自負しております。これからも北海道ブランドの代表となるよう精進してまいります。

株式会社白亜ダイシン
早坂 聖子様
審査員優秀賞 富永美樹賞

さしみ醤油

 私共は岡山県の北西部にある家族だけで醸造している小さな醤油屋です。おかげさまで昨年110周年の節目を迎えることができ、このさしみ醤油を発売することになりました。このボトルは、持ちやすく安定感があり、また、利便性にも非常に優れています。再度、醤油を継ぎ足すことによって、何度でも使えますし、さらに再利用方法として、花の一輪挿しとしても使っていただけると思います。本日はありがとうございました。

大月醤油醸造場
大月 勝功様
日本ガラスびん協会特別賞

薬用養命酒

 弊社はとても古い会社でして150年以上前から、養命酒をガラスびんに詰めて商売をしてまいりました。当然、ガラスびんの良さは十分理解しております。当たり前の事ですが、ガラスびんに入っているものは内容物の品質の変化が少なく、安定している、そして、環境に良いということ。この受賞をきっかけに、これからも人々の豊かな健康生活に貢献する理念のもと努力してまいります。本日はどうもありがとうございました。

養命酒製造株式会社
丸山 明彦様
日本ガラスびん協会特別賞

松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒

 この澪という商品は、2011年6月に清酒の新たな可能性として、スパークリング清酒という新しいカテゴリーの創造と、清酒市場全体の活性化を目指して発売されました。発売当初は販売ルート限定商品ということでしたが、市場のニーズの高まりがあり全ルート展開へ。そして昨年の6月には、新たなラインナップとして澪ドライを投入しました。この澪は、国内はもとより、アメリカ、ヨーロッパ、アジア諸国へ販路を広げています。そして、全社一丸でこのブランドを、より大きな商材へと育成していきたいと考えております。

宝酒造株式会社
樋野 健一様

審査委員からの祝辞

審査委員長 リリー・フランキー
 今年で7回目の審査になるのですが、7年前とは画期的な違いを感じました。デザインの流行が時代とともにあって、これまでのデザイン的というか、装飾的なものから、今年は機能的な美しさを兼ね備えたものが、軒並み賞を取ったという印象です。アールヌーボーがアールデコに、とって変わったように、これからの時代は、こういうデザインになっていくんだなと、そんな予感がしました。
 また、ひとつ取り上げたいのが、環境優秀賞を受賞したビールびんです。そもそも3社が共通のびんを使用していることを知りませんでした。そして、その3社が環境に優しいびんを、10年もかけて苦労して開発した。そんな事実を知ってしまうと、それこそが酒場の話題になって広がっていくのではないかと、そんな風に思いました。
 今年の審査は思いのほか、時間をかけることなく、受賞作品を決めることができました。来年もまた楽しみにしたいと思っています。ありがとうございました。

審査委員 富永 美樹
 ガラスびんに入っていると色がストレートに伝わってきて、中身が、目に心にバンっと訴えてくる、そんな強さがあるなと、あらためて思わせていただきました。そして、新たな発見も。たとえば、デザイン優秀賞のオリーブオイル。可愛いハート型のデザインも年を重ねると、ちょっと照れくさかったりするのですが。このびんは言われるまでハートと気づかない奥ゆかしさを感じました。さらに、持ってみたら、ハート型というのは、すごく手になじむんだという驚きがありました。
 また、最優秀賞の石鹸が入った白いびん、最初はびんではないのでは、と思ったくらいです。これが洗面台にあったら、すごくかっこいいし、おしゃれな洗面台になるなあと。今年は、びんとして可愛らしいことはもちろん、機能的にすぐれている、そういったものが多かったと思います。今年も楽しかったです。ありがとうございました。

第12回ガラスびんアワード2015・合同懇親会

 ガラスびんアワード授賞式に引き続き、合同懇親会が開催されました。冒頭、経済産業省商務情報政策局 日用品室室長補佐の関澤和広様のご挨拶ののち、当協会副会長 日本耐酸壜工業株式会社 代表取締役社長 堤 健より乾杯の発声とともに合同懇親会が開宴となりました。
 「びんむすめプロジェクト」や、ガラスびんの良さを伝えてくださる「ガラスびん応援隊」など、当協会の広報活動を紹介させていただき、お祝いムードに包まれた大変賑やかな合同懇親会となりました。

中締め

ガラスびんフォーラム 会長
日本精工硝子株式会社 代表取締役社長
小西 慈郎

 本日は、ガラスびんアワードにご参加いただき、誠にありがとうございます。私ども、ガラスびんを作る、びん屋として、ひとこと申し上げたいと思います。ガラスびんはあくまで、容器です。中身が入っての容器。ある意味、黒子です。でも、私どもは決して黒子に留まりたいとは思っていません。ガラスびんこそが主役であり、ガラスびんの良さで、商品が売れる。そういう素材だと自負しております。これからもガラスびんメーカー13社が力を合わせて邁進していきたいと思っています。本日はありがとうございました。