第17回 受賞企業コメント

受賞企業コメント一覧

最優秀賞

蔵べる シリーズ

蔵べる シリーズ

「蔵べる」は、全国津々浦々の日本酒を旅行気分で味わっていただき、日本酒市場を盛り上げたいという思いから、日本酒蔵元26社と共同して開発致しました。コンセプトは、「飲みきりサイズの一合びん」「見た目で楽しくお洒落」「様々な酒質」の日本酒。日本酒は日本を象徴するお酒ですので、びん肩口には日本伝統紋様で縁起の良い「七宝」の柄を刻印してスタイリッシュなガラスびんを目指しました。スタイリッシュなガラスびんとレトロ調ラベルのハーモニーで日本の和を表現することができました。今回の受賞を契機に、今後も、「蔵べる」ブランドを広めて、ガラスびん、日本酒業界に貢献していければと考えております。最後にこのような素晴らしい賞を頂きまして、誠にありがとうございました。

三菱食品株式会社様
優秀賞

京都宇治玉露 玉兎

京都宇治玉露 玉兎

この度は、栄えある優秀賞を頂き誠にありがとうございます。また、この場をお借りして、関係者各位にも改めてお礼申し上げます。
「玉兎」ですが、宇治で誕生した玉露の製法として、お茶の木を一定期間遮光する栽培方法で、玉露特有の旨味と香りを作り出します。遮光された茶園の中は薄暗く、黒色瓶のイメージの元となっております。
商品名は、宇治に言い伝えがある皇子を道案内した「兎」と玉露の「玉」から「玉兎」と命名しました。
漆塗りのような黒い夜に金色に輝く兎を月に見立てることで、「玉兎」の世界観を表現しております。
「玉兎」は日本料理との相性も良く、料理の旨味とお茶の旨味のペアリングを楽しんでもらう一品に仕上げましたので、多くの皆様に召し上がって頂きたいです。

京都府茶協同組合
岡本卓也様
優秀賞

キリン シングルグレーンウイスキー 富士

キリン シングルグレーンウイスキー 富士

この度はこのような素晴らしい賞を頂き誠にありがとうございます。
先ずはこのガラスびんの制作に携わって頂きました皆様に感謝を申し上げます。
「キリン シングルグレーンウイスキー 富士」は、富士御殿場蒸溜所の価値をストレートに体現することを目指しました。
当該びんを開発するにあたって、底に加飾された富士山の意匠性と成型性の両立に苦労しましたが、無事にびんが製造され綺麗な富士山を目にできた際は、感動しました。製品を見かけるたびに、開発の日々が思い出されます。

このような思い入れのあるびんが、名誉ある賞を受賞できて大変嬉しく思います。ありがとうございました。

キリンホールディングス株式会社 R&D本部
パッケージイノベーション研究所
岡本彩菜様
機能・環境賞

冷感マスク

冷感マスク

この度は当社が企画した商品「冷感マスク」を評価して頂き、誠にありがたく、また光栄に思います。本商品は、新型コロナウイルス感染拡大防止策として弊社ができることは何かを考え、当社が展開する清涼飲料水の自動販売機を活用し、手軽にマスクを購入できる環境を提供したいと考えたことから販売にいたりました。容器にびんを使用することで、衛生面に配慮しつつ汎用性を持たせています。今後もあらゆるパートナーの皆さまと連携し、新たな取り組みを検討してまいります。

FVジャパン株式会社
代表取締役社長
佐野達彦様
富永美樹賞

ノエビア ウォータリーオイル セラム

ノエビア ウォータリーオイル セラム

この度は大変名誉ある賞を頂きまして有難うございます。
「ウォータリーオイルセラム」の容器は、澄んだ琥珀色を魅力的に伝えてくれるガラス素材とガラスとの相乗効果で更なる高級感を演出してくれる金色の樹脂素材を組み合わせたデザインになっています。

異素材を組み合わせた容器に付きまとう “分別が難しい” という課題に対して、道具を使わず簡単に分別できる構造を考案し、まさにその点を高く評価して頂けたことを嬉しく思います。

ガラスと樹脂の組み合わせは調整が難しく苦労しましたが、我々の想いにご賛同頂き、前向きに取り組んで下さった包材メーカー様のご協力あってこその受賞です。改めて感謝申し上げます。

これからも、環境に配慮しつつさらに魅力的な商品をデザインして参ります。本当に有難うございました。

株式会社ノエビア 商品企画部
岸田貴明・網谷英志様
日本ガラスびん協会特別賞

キッコーマン 特選 丸大豆しょうゆ 卓上

キッコーマン 特選 丸大豆しょうゆ 卓上

この度はこのような賞をいただき、大変光栄に感じております。
卓上瓶は1961年に発売し、2021年で60年周年を迎えるしょうゆのシンボルともいえる存在です。
もともとは2Lの一升瓶を陶器のしょうゆ差しに移し替えるのが主流であった時代に、容器を「保存するためのもの」から「使いやすい道具」にといった発想の転換によってうまれました。
しょうゆを出すときのキレのよさ、詰め替えやすさだけでなく、持ちやすさや安定感のあるふくらみといったデザイン面まで追求した容器で、食卓で愛されてきました。
今後も中身だけでなく、お客様にとってのなくてはならない身近な存在でいられるような容器の開発も行っていきたいと思います。この度はありがとうございました。

キッコーマン食品株式会社
プロダクト・マネジャー室
しょうゆ・みりんグループ
塚本崇様
日本ガラスびん協会特別賞

インキ30ml

インキ30ml

この度は、第17回日本ガラスびんアワードにおいて「特別賞」をいただき誠にありがとうございます。
「一般書記用インキ30ml」は、1961年にこのデザインになり今年で60周年を迎えるロングセラー商品です。コンパクトで安定感のあるフォルムや、発売当初から変わらない普遍的なデザインが万年筆用インキびんのアイコン的な存在として世代を超えて親しまれており、非常に嬉しく思います。
特別賞をいただいたことで、このインキびんが多くのユーザーの手元に届いていることをあらためて感じ、喜んでおります。これからも一人でも多くの方の生活に寄り添う商品であるよう、製造に務めてまいります。
この度は誠にありがとうございました。

株式会社パイロットコーポレーション
商品企画部 高筆企画グループ
課長 土江泰司様