2012 最終審査会レポート

 2月21日、都内某所にて「ガラスびんアワード2012」の審査会が行われました。 その年を代表する商品を選ぶ、「ガラスびんアワード」も、今回で9回目を迎えました。審査委員長のリリー・フランキー氏、新たな審査委員の富永美樹氏のもと、今年も、暮らしに心地良さを与えてくれる素晴らしい商品が、厳正な審査の上、選ばれました。

「ガラスびんアワード」各賞 受賞作品決定!

 2月21日の最終審査会での、厳正な審査の結果、以下の各商品がそれぞれの賞を、受賞されました。

受賞作品一覧

最優秀賞 ニベアフォーメン リバイタライジング ローションQ10 ニベアフォーメン リバイタライジング バームQ10

ニベア花王株式会社(ガラスびん/第一硝子株式会社)

 「ブランドイメージを大切にしながらガラスびんの特長を活かし、ガラスびんの可能性や近未来的なガラスびんのあり方を感じさせる商品である」という点が評価をされ最優秀賞に認められました。

機能優秀賞 GRAND KIRIN

麒麟麦酒株式会社(ガラスびん/日本山村硝子株式会社)

 「飲みやすく、開けた時の風味を強く感じる広い口部に加え、同容量のガラスびんの中では国内最軽量クラスとなる軽さ、そして、500ml缶と幅・高さを揃えた陳列しやすいサイズ」という点が評価され機能優秀賞に認められました。

環境優秀賞 灘の生一本(灘酒研究会)

灘酒プロジェクト8社(大関株式会社・菊正宗酒造株式会社・剣菱酒造株式会社櫻正宗株式会社・沢の鶴株式会社・辰馬本家酒造株式会社・日本盛株式会社・白鶴酒造株式会社)(ガラスびん/日本山村硝子株式会社)

 「灘5郷8社による共同プロジェクトとして開発され採用されたエコロジーボトルは、軽量化も実現し、環境に配慮した取組みとして、今後も普及してほしい商品」という点が評価され、環境優秀賞に認められました。

デザイン優秀賞 サントリーウイスキー 響17年意匠ボトル2012〈白鷺〉

サントリー酒類株式会社(ガラスびん/東洋ガラス株式会社)

 「多面体のガラスびん側面全体にほどこされたデザインの美しさは、高度な印刷技術ゆえの傑作で、さらにプレミアム感が増している。飲み終わった後、飾っても美しい」という点が評価され、デザイン優秀賞に認められました。

リリー・フランキー賞 ぱりっうまギフト

株式会社大森屋(ガラスびん/日本耐酸壜工業株式会社)

 「昔を思い出す懐かしい印象と、軽量化を実現した新しい技術とのコントラストに好感を感じ“のり”は、ガラスびんに入れてほしいと思う商品である」という点が評価され、リリー・フランキー賞に認められました。

富永美樹賞 ハウス スパイスシリーズ

ハウス食品株式会社(ガラスびん/第一硝子株式会社・日本山村硝子株式会社)

 「手頃な内容量で、置き場所にも隙間無く並べられるデザインは、自宅の調理棚にこのガラスびんが並んでいるのを想像するだけでウキウキしてしまう商品である」という点が評価され、富永美樹賞に認められました。

日本ガラスびん協会特別賞 モロゾフカスタードプリン

モロゾフ株式会社(ガラスびん/東洋ガラス株式会社・日本山村硝子株式会社)

 長年にわたるガラスびんのご愛顧とガラスびんの普及啓発活動への取組みが評価され、日本ガラスびん協会特別賞に認められました。

日本ガラスびん協会特別賞 マジックインキ大型

寺西化学工業株式会社(ガラスびん/第一硝子株式会社)

 長年にわたるガラスびんのご愛顧とロングセラー商品として親しまれている点が評価され、日本ガラスびん協会特別賞に認められました。

審査

リリー・フランキー 審査委員長
 1963年福岡県生まれ。
武蔵野美術大学卒業。イラストのほか、文筆、写真、デザイン、作詞・作曲、構成・演出、俳優など幅広い分野で活動。
おもな著書に、「誰も知らない名言集」、「美女と野球」、日本映画についてのコラムをまとめた「日本のみなさんさようなら」などがあり、05年に扶桑社から発売された長編小説「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」は06年本屋大賞を受賞、220万部を超すベストセラーとなった。
また初のオリジナル絵本「おでんくん」は老若男女問わず熱烈な支持を集めている。俳優としては、映画「ぐるりのこと。」でブルーリボン賞を受賞するなどしている。

コメント
 これからのガラスびんのあり方を、いろいろな形で見せていただきました。審査員長として今年は4年目を迎え、毎年その可能性が広がっているように感じます。特に印象的だったのは、その保存性、美味しさ、軽量化や印刷技術の進歩が感じられた事です。びんの良さを再発見出来たアワードとなりました。

富永美樹 審査委員
 1970年千葉県生まれ。
東京外国語大学スペイン語科卒業。94年にアナウンサーとしてフジテレビジョン入社。「笑っていいとも!」や「めざましテレビ」などの人気番組を担当。
98年10月、シャ乱Qのドラムス・まこととの結婚を機にフジテレビを退社。
現在、TBS「はなまるマーケット」レギュラー出演中の他、テレビやラジオをはじめ、雑誌の連載など幅広く活躍。夫婦共にアウトドアが大好きで、時間が出来ると2人で、キャンプや自転車等を楽しんでいる。

コメント
 今まではガラスびんに対して、「綺麗」、「可愛い」と見た目で選んでいました。気に入ったびんは、使い終わっても大切にしまったりしています。今回いろいろと見させていただき、こんなにもびんには多くの技術やアイデアが詰まっていると、想像をはるかに超えたガラスびんの広がりを感じました。