2017年08月01日

【ガラスびん応援隊】ガラスびん×地サイダー×地ラムネin銭湯2017記者発表会

が来た!! 

毎年恒例のあの行事、「ガラスびん×地サイダー×地ラムネ in 銭湯」の季節です。

今回も「ガラスびん応援隊」として、銭湯企画記者発表会の取材に行ってきました。

開催地は一昨年お邪魔した、板橋区の「第一金乗湯」さんです。

東武練馬駅からはちょっと歩きましたが、住宅地の中にあっても銭湯の煙突が見事に青空に映えて目立っていましたよー。

和モダンな雰囲気が素敵な「第一金乗湯」さん。

ちなみに会見場の脱衣所に着くと、椅子がこんな情緒たっぷり(笑)。

2014年にたった一軒の銭湯「小杉湯」さんからスタートしたこの「ガラスびん×地サイダー×地ラムネin銭湯」企画。

2年目に当たる2015年には1湯から13湯へと開催銭湯が拡大し、和ブームの高まりで海外からも銭湯へと訪れる機会が増えたことを背景に、、「日本らしさ」の象徴でもある地サイダーや地ラムネの存在も大きく話題となりました。

夏の風物詩である地サイダー、地ラムネは地域の特産品を知るいい機会でもあり、北は東北から南は沖縄まで、人気のガラスびん入りご当地の地サイダー&地ラムネ、普段は飲むことが困難なレアなものまでこの企画のときは勢ぞろいして、暑い夏のお風呂上がりに清涼剤として各銭湯で至福のひと時を提供してくれます。

2016年開催の3年目はその舞台が東京・大阪エリアにて計40湯と一気に増加。

銭湯ファン、サイダー・ラムネファンに認知されていったのには、各銭湯さんであったり東京浴場組合さん、全国清涼飲料工業会さん、そして日本ガラスびん協会さんといったそれぞれがタッグを組んで団結し、同じゴールに向けてたすきを渡し合え周知に努めたからこそ。そして顧客への満足度を高めた結果ではないかと思います。

プレゼントとして限定王冠バッジが登場したのもこの年でしたね。

今年はスタンプ3個でもらえる王冠バッジに、本企画でしか手に入らない銭湯名入りバッジやレアな限定王冠風コラボバッジも仲間入りして出来上がりました。

ぜひ実際に銭湯でガラスびん飲料を飲んで、ゲットしてほしいです^^

毎年そんな感じでパワーアップしていく今企画、4年目を迎えた2017年は7/15(土)~9/3(日)のスケジュールで開催されています。

地域を東京・大阪・京都・兵庫とより拡大し、東京は22銭湯、大阪22銭湯、京都12銭湯、兵庫7銭湯が企画に参加、なんと63もの施設で同時開催をしているんですよー。

まさに暑い夏! ガラスびんの夏。

 

♨参加銭湯(全63施設)は⇒こちら 

開会のあいさつは、日本ガラスびん協会・斉藤会長。

ガラスびん、地サイダーと地ラムネ、銭湯はそれぞれが長い歴史を持ち、暮らしの中で親しまれてきた存在です。

コラボレーションすることでお互いの特徴がより引き立ち、つながりやコミュニケーションのたいせつさを再確認する企画に仕上がりました。

東京都浴場組合さんからのご挨拶は、東京都公衆浴場生活衛生同業組合・佐伯常務理事。

毎年もうこの時期になると浸透してきたこの「ガラスびん×地サイダー×地ラムネin銭湯」は、常務理事のまわりからも好評の声が聞けて手応えがあるそうです。

「風呂上がりにはラムネだろ。サイダーだろ。と思う」

そのひんやりとした手触りが違うガラスびんのよさを心底絶賛されていて、ガラスびん応援隊の私もうれしくなるコメントでした!

 

企画の詳しいご紹介は、日本ガラスびん協会広報委員長・八百幸さん。

敏腕ガラスびんデザイナーでありながら、いつも笑顔で私たちの取材にも同行してくださる素敵な広報・八百幸氏。

「暑い日に汗を掻いたからだを銭湯でスッキリしてほしい!」

と、ガラスびんの感触の夏らしい魅力をプレゼン。

そう、このサイダーやラムネをびんで飲む爽快さはガラスびんならでは。再生にも優れた素材、太古の時代から器として愛用されてきた歴史から生まれたガラスのよさならではです。

最後に地サイダー&地ラムネについてのご案内は、(一社)全国清涼飲料工業会広報部・甲斐広報室長より。

うだる暑い夏こそピッタリなこの企画はとても良い、大手と中小企業179社が手を組む素敵な企画とのご案内でした。

清涼飲料は温暖化による気温上昇もあるのか、ここ10年以上右肩上がりの販売を誇り、老若男女が毎日1本の清涼飲料水を消費している計算となるのだとか。

 

まちおこし、ふるさと応援にもこの企画の趣旨が合致しています。

産地直送の食材を使った地サイダーや、変わり種地ラムネなど、「マツコの知らない世界」といった人気番組で特集が組まれるほど、地サイダー&地ラムネはますますブームとなってきて喜ばしいことです。

そうそう、会見場には東京都浴場組合の公式キャラクター「ゆっポ」くんも駆けつけてくれて記念撮影がありました。

真っ白でこんもりした巨体なゆっポくん、さぞかし 中は 暑いでしょうね・・・

ぜひガラスびん飲料でからだを冷やしてくださいね^^

先着3500名に配布される王冠風コラボバッジ↑限定レアバッジはこんな感じ。

会見後は参加ガラスびん飲料の飲み比べをしましたよ~!

こちらには新発売のものを多く持ってきていただいていたので、みんなで試飲して感想を言い合いました。

 

ガラスびん×地サイダー×地ラムネ in 銭湯

開催期間:7/15(土)~9/3(日)