2017年11月01日

【ガラスびん応援隊】びんむすめギャラリーカフェオープニング記者発表会

日本ガラスびん協会の「びんむすめギャラリーカフェオープニング記者発表会」に参加するために、表参道の「hanami(ハナミ)」さんへやってきました!!

表参道の「hamami」さんにて、日本ガラスびん協会イベント「びんむすめギャラリーカフェ」は、10月5日(木)~11月5日(日)の期間で開催です。

「hanami」さんの外装には、ガラスびんの写真が飾られ、ガラスびんのギャラリーになっています。

入口の脇には、ガラスびんで作った「ボトルツリー」が飾られていました!!

「hanami」さんの入口には、びんむすめキャラリーカフェのロゴが付けられていました。

入口を入り、階段をあがって、2Fの記者発表会会場に向かいます。

定刻となり、「びんむすめギャラリーカフェオープニング記者発表会」が始まりました。

1、日本ガラスびん協会会長からのご挨拶

日本ガラスびん協会会長(東洋ガラス社長)の齋藤会長の挨拶で、記者発表会がスタートしました!!

2、日本ガラスびん協会のご紹介

日本ガラスびん協会広報委員長の八百幸さんから日本ガラスびん協会についてご紹介いただきました。

3、リニューアルびんむすめご紹介

そして、今回リニューアルしたびんむすめについてご紹介いただきました!!

〇びんむすめプロジェクトとは?

びんむすめプロジェクトも6年目をむかえ、新たな方向性へとリニューアルを行います。

〇新たな方向性

生産者のガラスびんへ込めた想いを具体化し、
びんむすめプロジェクトを通じて消費者に対して伝えていきたいと考えています。

〇びんむすめプロジェクトのロゴもリニューアル!!

ガラスびんの底を使ったロゴは、とっても可愛らしいイメージ!!
ガラスびんを守るナーリングまで刻まれているところにこだわりを感じます。

ここで、私の愛するびんむすめさん3人が登場!!

3人のびんむすめさんから自己紹介とびんへの想いを語っていただきました。

・佃煮びんむすめ   山本海苔店 田崎愛子さん
・サイダーびんむすめ 木村飲料  石垣夏海さん
・ワインびんむすめ  メルシャン 菊池藍さん

<びんむすめプロジェクトについて>

日本ガラスびん協会びんむすめプロジェクトサイト
https://glassbottle.org/campaign/binmusume/
びんむすめ2017(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=ONGvyLNKbVI

4、びんむすめギャラリーカフェのご紹介

びんむすめギャラリーカフェは、10月5日(木)~11月5日(日)の開催で、

・新びんむすめお披露目(空間演出)
・オリジナルメニュー開発
・がらすビン入りドリンク
・クラフトビールイベント
・日本酒イベント
・テーブルコーディネートイベント  と色々な企画が催されるとのことです。

記者発表会のあとは、1Fに降りて、オリジナルメニューをいただきます!!

1Fのカフェは、とても素敵な雰囲気です。

壁には、びんむすめさん達の写真がずら~っと並んでいて、テンションアップ!!
びんに花が飾られており、とっても素敵です。

お店の一角には、びんむすめさんたちの会社が扱っている商品が置かれており、
こちらのカフェで購入することができます。

カウンターには、今回開発されたガラスジャーを使ったオリジナルメニューがずら~っと並んでいます。

-JAR SALAD-
【花咲く秋野菜のブーケサラダ】

こころ躍る色とりどりのカラフル野菜がモリモリです。

【スチームチキンと彩り野菜のハワイアンコブサラダ】

8種類の野菜を一度にとることができるサラダ、スパイシーなコブドレッシングをかけていただきます。

-JAR CURRY-
【秋野菜とハイカカオ入り自家製カレー】

ハイカカオのコクと香りが楽しめる自家製カレーです。

-JAR RICEー
【きのことひじきの黒米ごはん】

旬のきのことひじきの香り引き立つごはんは、だし汁をかけて2度美味しくいただくことができます。

-JAR SWEETSー
【ストロベリーパフェと贅沢いちごみるく】

【チョコレートとマロンアイスのトライフル】

ジャーサラダ、ジャーカレー、ジャーライス、ジャースイーツとガラスジャーに入ったメニューたちは、どれもめっちゃ美味しそう!!
そして、ガラスジャーが透き通っていて断面がきれいに見えるので、インスタ映え間違いなしですね!!

そして、いよいよ待ちに待った試食タイムに突入!!
今日は、ジャーカレーとジャースイーツを試食できるとのことで、めっちゃ楽しみです。

【秋野菜とハイカカオ入り自家製カレー】

ガラスジャーの中には、上からカレー、ライス、カレー、ドライカレーと4層になっていて、
食べ進めるにつれて、違った味わいを楽しむことができます。
ガラスジャーにぎっしりと入ったジャーカレーは、男性でも満足のボリュームです。

【ストロベリーパフェ】

ホイップクリームの上には、イチゴとフランボワーズがあり、
イチゴピューレとババロアが層になっていて、とっても可愛らしいデザートです。

そして、料理だけでなく、ドリンクも充実!!

【ダイヤモンドレモンサワー】

誕生してから100年、味もラベルもほぼ当時のままで変わらぬ美味しさのダイヤモンドサワーに
20日間漬け込んだ自家製生レモン焼酎をブレンドしたサワーです!!
すっきりとした飲み口で、ほのかな苦味と自然な甘さがクセになりますね。。。

びんむすめのリニューアル発表に、オリジナルメニューの試食と、とても楽しく過ごさせていただきました!!
とても素敵な雰囲気のお店なので、また表参道に来た際には寄りたいと思います!!

 

【ガラスびん応援隊もブログで紹介してくれています】
■だりあのブログ
フォトジェニックなメニュー満載!!

■苺子の薔薇ごこち
<#ガラスびん 応援隊>きらきら光る「びんむすめギャラリーカフェ」オープニング記者発表

■IKUKO DAY’S
今年も帰ってきました 期間限定『#びんむすめギャラリーカフェ』表参道

■yoko_tokyoiventlife