2018年05月10日

第14回ガラスびんアワードに出席しました。進化しつづけるガラスびん!

先月「第14回ガラスびんアワード」が開催され、ガラスびん応援部メンバーも出席してきました!
このガラスびんアワードは本当に毎年楽しみなイベントのひとつです。


想像を超える進化を感じるガラスびん。
ガラスびんのデザインだけでなく、形状の変化で使いやすさや美しさで魅了してくれます。

審査員長はリリー・フランキーさん。
審査員は富永美樹さん。


お二人が中心になってこのアワードが開催される約1か月程前に審査会が開かれました。
その審査会も少しのぞかせて頂いたのですが、真剣にガラスびんを見てさわって審査されていて
特に富永美樹さんの主婦目線の選考風景は同じ主婦として共感できる部分も多かったです。

さてさて、そんなじっくりと選考した結果受賞したものは8作品。

(受賞作品の詳細はガラスびん協会HPを参照してください↓)
http://glassbottle.org/glassbottlenews/1531

【最優秀賞】
朝日酒造株式会社
「久保田 雪峰」

ブラックを基調とした高級感が素敵!
びんというと透明なものが多いですが、艶消しした質感もいい感じ。
一度見たら忘れないような印象的なびんでした。

【優秀賞】
アルケミエ 辰巳蒸留所
「ファーストエッセンス ジン」

オシャレ~!!
イマドキ感満載のデザインで私も好き。
プレゼントでこんなガラスびんに入ったものをもらったらワクワクします。
贈る人センスいいな、なんて思われそう。

【優秀賞】
福禄寿酒造株式会社
「NEXT5 THE HARVEST 2017」

お米を表現したガラスびんデザインがキラキラとしていて美しい。
中味がいっそうおいしそうに感じられるし、造り手の想いを表現したと聞いて納得。
なんでも「精米歩合を模した米のひと粒ひと粒が酒として生まれ変わり
注がれるまでのプロセスが表現されている」のだそう。
ストーリーがあって良いですよね。

【機能・環境賞】
キリン株式会社 / キリンビール株式会社
「キリンビール 最軽量ビール中びん(丸正びん)」

国内最軽量(380g)のビール中びんは、作業負担と環境面に配慮。
提供する側もされる側もうれしい機能性は納得の受賞。

【リリー・フランキー賞】
フィスカース ジャパン株式会社
「ウェッジウッド アイスドリンクセット」

ウエッジウッドらしいデザインで一目でわかる!
ガラスびんに入ったドリンクは高級感あって贈答用にピッタリ。
年齢問わず喜ばれそう。

【富永美樹賞】
株式会社秋田屋本店
「はちみつDAYS」

茶道具の『尻張型』をガラスびんに応用した形状。
内側の段差をなくすことで 中味を最後まで楽しめるやさしい設計。
まるみをおびた形状もかわいらしい!

【日本ガラスびん協会特別賞】
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社
「ポッカレモン100」

「エコロジーボトル」や「点字」の刻印など社会的な協力・貢献に大きく影響している商品。
ホームページではパッケージへのこだわりを記載していてガラスびんへの愛を感じます。

【日本ガラスびん協会特別賞】
株式会社大島椿本舗
「大島椿」

昔からガラスびんを使っていることと、特徴的なボトルの形も印象的。
多くの人々に愛され続けている大島椿は私の周囲でも大島椿大好き!という方が多いです。

 

受賞した企業の方々がそれぞれ商品に対する想いやエピソードを語ってくれたのですが、
皆さん愛情をこめて育て上げた商品なのだなというのが伝わってきました。

これからもガラスびんの進化に目が離せませんね~!

 

文責:まちむすめ

 

【ガラスびん応援部 ブログ記事】
■行動派OLの個性的な日常
第14回ガラスびんアワードに出席。進化しつづけるガラスびん!

■CHIZU STYLE
日本ガラスびん協会「第14回 ガラスびんアワード授賞式並びに合同懇親会」へ
日本ガラスびん協会『第14回 ガラスびんアワード授賞式並びに合同懇親会』ガラスびんの進化がスゴイ

■飲みニストの酒飲み日記
第14回ガラスびんアワードに参加!!めっちゃ幸せを感じました!!

■コダワリの女のひとりごと
「第14回ガラスびんアワード2017」最優秀賞は 朝日酒造株式会社 「久保田 雪峰」

■苺子の薔薇ごこち
「大島椿」第14回ガラスびんアワード特別賞を受賞 #大島椿宣伝部 #ガラスびん応援隊