2018年07月11日

夏休み!!ガラスびん×地サイダー & 地ラムネ in 銭湯 2018

報道関係各位

~ガラスびん 夏の恒例イベント!5年目に突入!~
今年はさらにパワーアップ!東京・神奈川・岐阜・愛知・三重・大阪・京都・兵庫の
人気88銭湯とコラボレーション!全国ご当地飲料26種類が銭湯へ大集合!

『夏休み!!ガラスびん×地サイダー & 地ラムネ in 銭湯 2018』

スタンプ3コで「限定王冠風コラボバッジ」(2個入り)と
バスクリン「きき湯」(ラムネの香り)を1個(分包)をWプレゼント!
この夏も、銭湯に入って、ガラスびん入りご当地飲料を楽しもう!

開催期間:7/14(土)~9/2(日)

 日本ガラスびん協会(会長:齋藤信雄/東京都 新宿区)は、「夏休み!!ガラスびん×地サイダー & 地ラムネ in 銭湯 2018」を7月14日(土)~9月2日(日)まで開催いたします。

 例年大好評をいただき、年々規模が拡大している本企画は今年で5年目を迎えます。昨年の東京、大阪、京都、兵庫に加え、神奈川、岐阜、愛知、三重での開催も決定し、8エリアより88銭湯が参加します。

  • 北は東北から南は九州まで!人気のガラスびん入りご当地の地サイダー & 地ラムネ 26種が勢ぞろい!お風呂上がりに至福のひと時を提供!
  • 全国8エリア人気88銭湯にて同時開催!
  • 今年は5周年を記念し、スタンプ3個で、本企画でしか手に入らない “レア” な「限定王冠風コラボバッジ」とバスクリン「きき湯」シリーズより「ラムネの香り」をWでプレゼント!

 夏休みに家族や友達とゆっくり銭湯で汗を流したら、お風呂あがりにガラスびん地サイダー & 地ラムネを飲んで爽快に!!ワイワイと家族や地域の皆様と交流する場を提供したいと考えています。

今回の取り組みの背景

 日本ガラスびん協会では、清涼飲料を始め様々なシーンで使われているガラスびんを通し、普及の一環として利用啓発活動を実施しております。
 2014年よりスタートした本企画は小杉湯(東京:杉並区(高円寺))での単独開催から始まり、おかげさまで年々規模が拡大しています。今年は東京・神奈川・岐阜・愛知・三重・大阪・京都・兵庫の全国8エリア88銭湯での同時開催となります。

 本年も夏休みをテーマに、新たな夏の風物詩として、ガラスびん、地サイダー&地ラムネ、銭湯を通じ、世代を超えて人々が交流し「地域」と「地域」を繋ぐ機会を提供したいと考えております。

企画概要

<名称>

『夏休み!!ガラスびん×地サイダー & 地ラムネ in 銭湯 2018』

<主催>

日本ガラスびん協会

<協賛>

一般社団法人 全国清涼飲料連合会、株式会社バスクリン

<協力>

東京都公衆浴場業生活衛生同業組合、
神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合
岐阜県公衆浴場業生活衛生同業組合、
愛知県公衆浴場業生活衛生同業組合
三重県公衆浴場業生活衛生同業組合、
大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合
京都府公衆浴場業生活衛生同業組合、
兵庫県公衆浴場業生活衛生同業組合

スタンプ企画

  開催期間中、「ガラスびん入り地サイダー&地ラムネ」を1本ご購入ごとにスタンプを1個、スタンプ3個で限定王冠風コラボバッジ1セット(2個入り)とバスクリン「きき湯」(ラムネの香り)を1個(分包)をWプレゼントします。コラボバッジは、ガラスびんの象徴ともいえる王冠をモチーフに「ガラスびん」、「地サイダー&地ラムネ」、「銭湯」、「バスクリン銭湯部」「きき湯」がデザインされた14種類の缶バッジにより構成されています。また各88銭湯の屋号が入った数量限定バッジもご用意しました。海外のお客様や銭湯ファンにも喜ばれるような様々なデザインとなっております。


参加銭湯(全88銭湯)

<東京エリア> 27銭湯

名称 最寄り駅
大星湯 都営新宿線 曙橋駅
万年湯 JR 山手線 新大久保駅
大黒湯 東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅
堤柳泉 東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅
ひだまりの泉 萩の湯 JR 山手線 鶯谷駅
辨天湯 JR 総武線 浅草橋駅
薬師湯 東武スカイツリーライン とうきょうスカイツリー駅
白山湯 東京メトロ有楽町線 豊洲駅
新生湯 東急大井町線 旗の台駅
中延温泉 松の湯 東急大井町線 中延駅
世田谷温泉 四季の湯 小田急線 千歳船橋駅
井草湯 西武新宿線 井荻駅
小杉湯 JR 中央線 高円寺駅
ゆ家和ごころ 吉の湯 京王井の頭線 永福町駅
平和湯 JR 山手線 池袋駅
飛鳥山温泉 都電荒川線 飛鳥山駅
金星湯 東京メトロ南北線 王子神谷駅
テルメ末広 東京メトロ南北線 志茂駅
梅の湯 都電荒川線 小台駅
第一金乗湯 東武東上線 上板橋駅
岡田湯 東武スカイツリーライン 西新井駅
若松湯 東武スカイツリーライン 五反野駅
イーストランド 都営新宿線 篠崎駅
立川湯屋敷 梅の湯 JR 中央線 立川駅
大蔵湯 JR 横浜線 町田駅
神明湯 西武拝島線 東大和市駅
稲城浴場 JR 南武線 稲城長沼駅

<神奈川エリア> 8銭湯

名称 最寄り駅
黄金湯 相鉄線 和田町駅
亀遊館 京急線 金沢八景駅
日の出おふろセンター JR東海道線 川崎駅
中島湯 JR東海道線 川崎駅
武乃湯 小田急線 相武台前駅
相模浴場 JR横浜線 相模原駅
並木湯 JR横浜線 淵野辺駅
大和湯 小田急線 大和駅

<岐阜エリア> 1銭湯

名称 最寄り駅
のはら湯 名鉄名古屋本線 名鉄岐阜駅

<愛知エリア> 8銭湯

名称 最寄り駅
娯楽湯 地下鉄 今池駅、池下駅
平田温泉 地下鉄 高岳駅
八千代湯 地下鉄 名城公園駅、浄心駅
比良温泉 東海交通事業 比良駅
白山温泉 名鉄 東枇杷島駅、栄生駅
ぽかぽか温泉 新守山乃湯 JR 新守山駅
春日井温泉 JR 春日井駅
銭湯ヒメ JR 蒲郡駅

<三重県エリア> 2銭湯

名称 最寄り駅
玉の湯 近鉄名古屋線 近鉄四日市駅
池澤湯 伊賀鉄道伊賀線 茅町駅

<大阪エリア> 23銭湯

名称 最寄り駅
ゆーでるらんど都 JR大阪環状線 京橋駅
昭和湯 阪急京都本線 淡路駅
ゆーとも小松 阪急京都本線 上新庄駅
戎湯 近鉄大阪線 布施駅
田島新温泉 地下鉄千日前線 南巽駅
天竜湯 JR大阪環状線 寺田町駅
南生野温泉 JR大阪環状線 寺田町駅
神徳温泉 地下鉄谷町線 千林大宮駅
湯処 あべの橋 JR関西本線 天王寺駅
いりふね温泉 地下鉄御堂筋線 西田辺駅
諏訪浴場 地下鉄中央線 深江橋駅
第二栄温泉 地下鉄鶴見緑地線 門真南駅
ユートピア白玉温泉 JR大阪環状線 京橋駅
朝日温泉 南海高野線 沢ノ町駅
宝湯 阪急 十三駅
姫松温泉 南海本線 住吉大社駅
共栄温泉 阪急宝塚本線 石橋駅
五月湯 阪急宝塚本線 池田駅
城南温泉 阪急宝塚本線 池田駅
平和温泉 阪急宝塚本線 石橋駅
日の本湯 地下鉄谷町線 守口駅
新柏原温泉 JR関西本線 柏原駅
永和湯 近鉄大阪線 俊徳道駅

<京都エリア> 14銭湯

名称 最寄り駅
加茂湯 地下鉄烏丸線 北大路駅
大徳寺温泉 地下鉄烏丸線 北大路駅
むらさき湯 地下鉄烏丸線 北大路駅
紫野温泉 地下鉄烏丸線 北大路駅
門前湯 地下鉄烏丸線 北大路駅
山城温泉 京福北野線 北野白梅町駅
銀水湯 叡山電鉄叡山本線 元田中駅
東山湯温泉 京阪鴨東線 出町柳駅
平安湯 京阪鴨東線 神宮丸太町駅
玉の湯 地下鉄東西線 京都市役所前駅
旭湯 京阪本線 清水五条駅
新シ湯 地下鉄東西線 東山駅
泉湯 JR奈良線 東福寺駅
梅湯 京阪本線 清水五条駅

<兵庫エリア> 5銭湯

名称 最寄り駅
灘温泉 水道筋店 JR東海道本線 摩耶駅
灘温泉 六甲道店 JR東海道本線 六甲道駅
二宮温泉 JR東海道本線 三宮駅
ゆ~もあらんど福栄 阪神本線 杭瀬駅
天然療養温泉 恵美寿湯 山陽電鉄本線 林崎松江海岸駅

井草湯(西武新宿線 井荻駅)でラムネ湯が楽しめるイベント湯開催!

 7/14(土)、15(日)期間限定で、杉並区の井草湯にて、バスクリン社のきき湯(ラムネの香り)が入ったお風呂が楽しめるイベント湯が開催されます。お近くにお住まいの方にはぜひご参加ください。

<場所>

井草湯
〒167-0022 杉並区下井草5-3-15

<日程>

2018年7月14日~15日

登場する商品の紹介

仁手古サイダー
(秋田)300ml

「水」にこだわり、「水」本来のうまさを引き出すため、柔らかな甘さと、まろやかな炭酸に仕上げています。スッキリと爽やかで、口の中に優しく広がる甘さは、100年以上も守り継がれた伝統のサイダーです。

仁手古りんごサイダー
(秋田)300ml

ほのかに香るりんごの甘酸っぱさ風味がさわやかな炭酸と重なって、とってもフルーティーなサイダーに仕上げています。

ニテコレモン炭酸水
(秋田)300ml

爽快感溢れる炭酸水にレモンフレーバーを加えて、口当たりの良いスッキリとした後味の炭酸水に仕上げています。

牛タンサイダー
(宮城)340ml

仙台名物「牛たん」の味がサイダーでお楽しみいただけます! 炭火焼牛たん風味です。舌鼓、炭火焼牛たん風味。低分子コラーゲン1000mg配合。

伊達サイダー
(宮城)340ml

仙台といえば武将伊達正宗公。伊達家の家紋である竹に雀と政宗公の銅像をラベルに付しています。昔懐かしいサイダーの味をお楽しみください。

びんラムネプレーン
(宮城)200ml

誰もが懐かしい、昔ながらの瓶ラムネです。

萌えラムネ
(東京)200ml

遂にでた!中野発、萌えラムネ!!あやねちゃん、めぐちゃん、ゆいちゃん・・・12人のかわいいキャラクターが勢ぞろい。中味のラムネは中野の町で80年以上ラムネを作り続けている自信の味です。

ラムネやさんのサイダー
(東京)340ml

中野でおよそ80年以上ラムネを作り続けている「東京飲料」の職人達が心をこめて作ったサイダー、昭和の味です。

塩レモンサイダー
(神奈川)340ml

塩田で天日濃縮された海水を平釜でじっくり煮つめた伊豆大島の伝統海塩とシチリア産一番搾りレモン果汁を使ったこだわりサイダー、甘さを感じる塩と雑味のないレモンの酸味が味わえます。

ビードロおいしいラムネ
(神奈川)200ml

日本の伝統の炭酸飲料「ラムネ」を昭和に好まれた味と炭酸を追及しました。まさに昭和を彷彿とさせる炭酸強めのグリーンびんのラムネ、このラムネこそ、いわゆる「おいしいラムネ」といえるでしょう。

奥能登地サイダー
しおサイダー
(石川)340ml

奥能登・珠洲市では今から500年以上前に「揚げ浜式」の塩づくりが始まりました。海水を汲み揚げ、塩田にまき、大釜で炊きあげる昔ながらの「揚げ浜式製塩法」で作った希少な塩を使っています。まろやかでコクがあり、“クセになる”風味があります。

金沢砂丘サイダー
すいか姫
(石川)340ml

石川県金沢市近郊で栽培された「金沢すいか」の果汁を使った甘くて爽やかなサイダー。朝夕の寒暖の差が激しい砂丘地生まれのため、甘味を増したすいかに育ちます。奥能登珠洲の「揚げ浜塩」を加えることにより、甘みがより一層引き立ちます。

金沢湯涌サイダー
柚子乙女
(石川)340ml

石川県金沢市の奥座敷・湯涌温泉にちなんだ柚子風味の地サイダーです。ラベルには湯涌温泉に所縁のある大正ロマンを代表する画家 竹久夢二を用いています。柚子の豊かな香りが特徴で、甘すぎず爽やかな飲み心地です。

富士山サイダー
(静岡)240ml

モンドセレクションにて最高金賞を受賞した名水「富士山萬年水」を使用したサイダー。天然水の素材が活かされたスッキリ爽やかな喉越しです。静岡県を代表するご当地サイダーの味は格別です。

富士山頂コーラ
(静岡)240ml

雄大な富士を覆う真っ白な雪をイメージしたホワイトコーラ。富士山頂の澄んだ空気を思わせるような透明感のある味わいが特徴です。飲んだ瞬間、富士山頂を感じることができる素敵なコーラをぜひお楽しみください。

ビリケンサイダー
(大阪)340ml

大阪通天閣に幸福の神様として置かれているビリケンさんのラベルのサイダーです。ラベル裏にもビリケンさんの絵と金運、仕事運、恋愛運、健康運の4種類がランダムに書かれており、おみくじ的な要素も持つサイダー。味は昔ながらのサイダーです。

抹茶サイダー
(大阪)340ml

京都の宇治抹茶を使用した抹茶の味と風味が楽しめる和風サイダーです。

ダイヤモンドレモン
(兵庫)330ml

大正3年生まれのサイダー。発売当初より製造方法は、ほとんど変えていません。天然レモンの香料を使用し、人工甘味料を使わず、砂糖を使用することにより、爽やかな甘さと後味の良いサイダーに仕上げています。

姫路城サイダー
(兵庫)250ml

創業当時の味を再現したお子様からお年寄りまで幅広く好まれる味に仕上がっています。ラベルには平成の大修理を終え、新たに生まれ変わった国宝 姫路城が描かれており姫路のお土産として人気のサイダーです。

姫路ゆずサイダー
(兵庫)250ml

兵庫県産のゆずを使用したさわやかな味と香りのサイダーです。ラベルには姫路の観光スポットが描かれており、姫路に行きたくなる、姫路の魅力がつまったサイダーです。

瀬戸内白桃ラムネ
(広島)200ml

岡山県内産の白桃を使用した甘酸っぱいラムネです。岡山県内の白桃は主 に贈答用に生産され、果汁として使用されるのは大変貴重な事です。白桃果汁1%使用。

瀬戸内なしラムネ
(広島)200ml

瀬戸内の梨の名産地広島県世羅町産の梨を使用した甘酸っぱいラムネです。和梨果汁1%使用。

フルーラ
ラ・フランス/ライチ/マンゴー
(佐賀)200ml

インスタグラムでヒットした果実のフレーバーを使用し、ネーミング・パッケージともにお洒落仕上げた炭酸飲料シリーズです。創業以来の商品でもあるラムネの容器を採用しつつ、デザイン性にもこだわり抜いた商品です。

西郷サイダー
(佐賀)245ml

鹿児島出身、幕末維新の英雄である西郷隆盛をデザインに起用した新しい地サイダーです。過去、「平成の名水百選」にも選定された鹿児島県指宿市の開聞唐船峡の天然湧水を使用したこだわり商品です。

日本ガラスびん協会紹介

 名称:日本ガラスびん協会
 会長:齋藤 信雄
 住所:東京都新宿区百人町3-21-16 日本ガラス工業センター3F
 目的:ガラスびん製品の利用啓発並びに利用情報の収集及び提供等を実施
 ホームページ:http://www.glassbottle.org/
 Facebook:https://www.facebook.com/binmusume.binkyo