2014年07月17日

夏休み!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2014

報道関係各位

~ガラスびん、全国ご当地飲料、都内人気銭湯が“地域”をテーマにコラボレーション~

『夏休み!ガラスびん×地サイダー & 地ラムネ in 銭湯 2014』

お風呂あがりに ご当地飲料が人気銭湯で楽しめる!!
毎週日曜日、先着20組の家族に地サイダー・ラムネをプレゼント!

開催期間:7/19(土)~9/7(日)

 日本ガラスびん協会(会長:石塚久継 / 東京都新宿区)と一般社団法人 全国清涼飲料工業会(会長:谷村邦久 / 東京都中央区 )は、都内有数の人気銭湯「小杉湯」(東京都杉並区)の協力を得て「夏休み!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2014 」を7月19日(土)~9月7日(日)で開催いたします。

・期間中の毎週日曜日、先着20組の家族に地サイダー・ラムネを1本プレゼントします。

・全国各地のバラエティに富んだ、ガラスびん入りの地サイダー、地ラムネの購入もできます。

 夏休みに家族やお友達と ゆっくりと銭湯で汗をながしお風呂あがりにガラスびん入り、ご当地炭酸飲料を飲んで、爽快になって、ワイワイと家族や地域の皆様と交流する場を提供したいと考えています。

【今回の取組み】

“地域”=コミュニティをテーマにコラボレーション

 日本ガラスびん協会と全国清涼飲料工業会は、毎年夏に“地域”をテーマに「ガラスびん」と全国各地の代表的な「地サイダー   地ラムネ」の啓発活動を行ってまいりました。
本年は夏休みと家族に焦点をあて、地域に根差したコミュニティースペースである銭湯で、汗をながしお風呂あがりに全国各地から取り寄せたガラスびん入りの地サイダー・ラムネを楽しみながら家族や地域の皆様と世代をこえて交流していただけるイベントを実施することにいたしました。

 三者のコラボレーションを通じて「ガラスびん容器の魅力」 「全国ご当地飲料のバラエティの豊かさ」 「銭湯の楽しさ」を伝えていきたいと考えております。

【企画概要】

名称 『夏休み!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2014』
企画 日本ガラスびん協会
一般社団法人 全国清涼飲料工業会
協力 杉並区 小杉湯
プレゼント 期間中の毎週日曜日、先着20組の家族に地サイダー・ラムネ1本をプレゼント。
販売 ご希望の方には販売も行います。
全商品 180円(税込)/ 本

【協力銭湯 小杉湯のご紹介】

住所 東京都杉並区高円寺北3-32-2
営業時間 PM3時30分~AM1時45分
定休日 毎週木曜日
TEL 03-3337-6198

 昭和8年創業、2015年で創業80周年を迎える老舗の銭湯。 90mの深井戸水を自然回帰水に浄化して使用しています。名物ミルク風呂、ジェットバス、水風呂が人気です。待合スペースがギャラリーとなっており、デザイナー、カメラマン、アーティストが企画を持ち込んで月替わりで展示しています。展示には2年待ちと大変人気のあるスペースとなっています。

【登場する商品の紹介】

「セピアのしげき」
(北海道)
「萌えラムネ」
(東京都)
「湘南サイダー」
(神奈川県)
「富士山サイダー」
(静岡県)
内容量:340ml
24本入り
㈱丸善市町
内容量:230ml
30本入り
東京飲料㈱
内容量:330ml
24本入り
川崎飲料㈱
内容量:240ml
20本入り
木村飲料㈱
北海道の砂糖(甜菜:ビート)と支笏(しこつ)湖水系のミネラルウォーターを使用したサイダー。昔ながらの味を再現したさわやかな北海道を代表する地サイダーです。 サブカルチャーの町・中野のラムネです。愉しいイラストがお客様をお迎えします。 湘南の海をイメージしたクリアブルーでさわやかなドライ感のあるサイダー。甘さも控えめなカロリーオフ。ブルーメタリックな市松模様がクールさをひきたてます。 世界遺産・富士山から数十年から百年もかけて磨かれた(浸透した)天然水を使用。甘さ控えめのサイダーです。モンドセレクションにて最高金賞を受賞。(2012年~2014年 3年連続受賞)
「トンボラムネ」
(富山県
「あま酒サイダー」
(大阪府)
「瀬戸内はっさくラムネ」
(広島県)
「湯あがりサイダー」
(佐賀県)
内容量:200ml
30本入り
㈱トンボ飲料
内容量:250ml
24本入り
寿屋清涼食品㈱
内容量:200ml
30本入り
斉藤飲料工業㈱
内容量:95ml
48本入り
㈱友桝飲料
水のふるさと・富山の立山水系の水を使ったさわやかなラムネ。創業明治29年(1896年)、現存する最老舗のトンボ飲料のラムネ。控えめな甘さが特徴です。 酒粕(さけかす)由来のエキスを使用し、子どもから大人も楽しめる「あま酒」の香りが広がります。腸内善玉菌の増幅を促す乳酸菌(FK-23)を加えた健康志向のサイダー。 広島県産「はっさく果汁1%」使用したラムネ。一口飲むと、瀬戸内海の名産「はっさく」の香りが口いっぱいに広がります。まぁ飲んでみねぇ~ うまかろ~ 湯あがりサイダーは、お風呂あがりの至福のひとときに最高の「おいしさ」を、との思いから誕生したサイダーです。ミニボトルに「おいしさ」と「さわやかさ」をギュッと詰め込んだこだわりのサイダーです。