2012年10月31日

「ガラスびん応援隊」ブロガーイベントを開催しました

 10月20日(土)に食べ歩きブログポータル「ブロぐるめ!」を運営している、株式会社食レコ社の企画運営により「ガラスびん応援隊」ブロガーイベントを開催しました。
当日は応募に当選した食ブロガーの皆さん10名と共に、まずはガラスびん工場(東洋ガラス株式会社川崎工場)に向かい、ガラスびんの製造現場を見学しました。その日はワインびんが生産されており、皆さん日頃見ることのできないガラスびんの製造工程を熱心に見学されていました。その後、製造されたびんにワインを詰めている、山梨のワイナリー(丸藤葡萄酒工業株式会社)を訪問しました。見学は大村社長様自らご案内をいただき、色々な品種が植えられているぶどう畑を見学、苦心の末育てられた色々なぶどうの紹介をいただきました。続いて、ワインを醸造する工場をご案内いただき、最後はお待ちかねの試飲タイムへ。大村社長お薦めのワインをいただきながらワインの飲み方や楽しみ方等をご指導いただきました。
移動中のバスの中では、今回、ガラスびん応援隊として認定された皆さんに認定カードも授与されましたので、今後の活動に花を添えるガラスびん応援隊のスタートとなりました。

当日の模様は「ブロぐるめ!」の編集日記をご覧下さい。
http://blog.shokureco.co.jp/