2015年07月06日

物流用パレット回収に関する説明会を開催いたしました

物流委員会では、過日(5/27(東京)、6/11(大阪))、加盟各社の営業担当の皆さんを対象とした物流用パレット回収に関する説明会を開催いたしました。

当日、東京会場は45名、大阪会場は50名の方が参加され、約2時間という限られた時間ではありましたが両会場共に活発な質疑が交わされ、皆さんの関心の高さが覗える説明会となりました。
ガラスびん輸送に欠かせない物流パレットは、加盟各社の大切な資産として繰返し使用されていますが残念ながら一部のお客様におきましては、他用途への転用やご返却をいただけないなど、毎年多くの枚数を遺失している状況が続いています。

そこで物流委員会では、協同回収の強化や関連業界団体へのパレット回収要請など、物流パレット回収の強化に向けて、業界挙げて取組むことにいたしました。
そのためには、お客様との接点である、加盟各社の営業の皆さんの協力が必要不可欠であることはいうまでもありません。
今後、加盟各社の物流委員と担当営業が協力し、協同回収の強化や関連業界団体へのパレット回収要請など、物流パレットの回収に努めていくことを確認する貴重な説明会となりました。

【当日のプログラム】

15:00~  開会挨拶 物流委員長
15:05~  物流用パレット回収の現状と課題について
15:30~  物流委員会の取組みについて
15:50~  物流用パレット回収に関するアンケート結果について(2015年2月実施)
 <休憩>
16:20~  質疑応答
16:50   閉会

【当日配布資料の一部】

・びん輸送用パレット並びに包装諸資材 お取扱い及びご返却のお願い >>PDF
・パレット並びにバルク包装諸資材返却連絡先 >>PDF

【会場の様子】

image01.jpg
image02.jpg

東京会場

 

image03.jpg
image04.jpg

大阪会場

 

以上

日本ガラスびん協会
物流委員会