2015年12月17日

2015ガラスびん応援隊 年末交流会は楽しく熱く@日比谷園青山

今年も一年お世話になりました!そんな季節になりました。
2015年12月3日、ガラスびん協会様主催の「ガラスびん応援隊年末交流会」が開催されました。
DSC_7407

今年のガラスびん応援隊の年末交流会は、会場を青山に移し着席スタイルの中華となりました。
今年の会場は青山1丁目駅直結にあるけど『日比谷園』というネーミングの中華レストラン。

ガラスびん忘年会初の着席スタイル!となり、なんと!司会に「ジャムびんむすめ」羽田さんに努めていただくという素敵時間。
ガラス16

司会もナイス!多才ですね。
羽田さんは今年春にガラスびん応援隊がお世話になった小泉農園のジャムびんむすめさんです。
★小泉農園http://www.hkmint.net/ichigo.htm
ジャムびんむすめさんはいちご畑でも光ってましたが、司会も光ってます。

メニューを見るだけでワクワクな感じで期待できます。
乾杯を終えて、最初は歓談Time~~。

ガラス31
■■■日比谷園青山コースメニュー■■■
・おすすめの前菜4種
(牛すね肉と春雨の四川ソース、蒸し鶏、窯焼きチャーシュー)
Pictures
・カラスカレイと旬のキノコの黒豆ソース蒸し
・大海老のうす塩炒め
・黒酢酢豚
・鶏肉とかぼちゃの栗胡椒炒め
・水餃子四川ソースがけ
・台湾産豆苗炒め
ガラス32
・四川麻婆豆腐
・秋鮭とレタスのチャーハンOR担々麺
・デザート

今回の座席はくじ引きで、テーブルにはガラスびん協会の広報ご担当の企業様代表も同席され、コミュニケーションが取りやすいスタイル。
私のテーブルは東洋ガラスさん、日本山村硝子さん、日本耐酸壜工業さんのご担当者様が同席されました。
着席なのでじっくりと会話できるし、円卓なのでみんなが話に加われて楽しい歓談&食事ができました。

お料理も美味しく、続々登場しましたが、テーブルのメンバーでの会話に忙しくてグルメブロガーもお料理w撮り忘れるという失態(^^ゞ
中華ということで、やっぱり紹興酒ですね。びんって素敵!
ガラスびん応援隊はお料理はもちろん、びんにも注目します。
ガラスびんの底には、どこの工場で作られたかわかる記号が記されています。

しばし歓談、お食事の後、ガラスびん協会広報活動の取り組みについてのご説明もありました。


ガラスびん応援部の一年の活動の発表もありました。
ガラスびんを愛し、ガラスびんの良さを知って欲しいという熱い思いの元に結成されたガラスびん応援隊も2年めの活動となり、少しずつ方向性をはっきりさせていくことができています。


★ブースター代表、大澤氏。

会場、会の進行など今年のガラスびん応援隊の年末交流会は、昨年にも増して盛り上がり最高な夜でした。ガラスびん応援隊員も増え、応援隊員が参加できるイベントも増えてきました。

今年も素敵なプレゼントが当たる抽選会も開催されました。
日本ガラスびん協会員の企業様からご提供いただいたプレゼントは参加ブロガー全員もれなく何かしら当たるという心配りも素敵な抽選会!

素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました!
石塚硝子株式会社 http://www.ishizuka.co.jp/
磯矢硝子工業株式会社 http://www.isoya-glass.co.jp/
第一硝子株式会社 http://www.daiichi-glass.co.jp/
東洋ガラス株式会社 http://www.toyo-glass.co.jp/

日本耐酸壜工業株式会社 http://www.taisanbin.co.jp/
日本精工硝子株式会社 http://www.osg-co.jp/
■日本山村硝子株式会社 https://www.yamamura.co.jp/
日本ガラスびん協会 https://glassbottle.org/

株式会社ブースター
※順不同、敬称略

抽選会でガラスびん協会様の提供の賞品をGETした応援隊員とbinkyo理事。

私は磯矢硝子工業様の香りオリーブオイルが当たりました。
こちらのオリーブオイルのガラスびんを磯矢硝子さんが製造されているそうです。
今年初めて小豆島に旅したのに肝心のオリーブを買ってこれなかったので嬉しい!!
中身のオリーブオイルにふさわしい美しいスタイルのガラスびんは、使い終わってもキッチンに飾っておきたい。
ガラス23
軽いな~と思ったらこれ、超軽量びん?
ガラスびんも技術開発でどんどん軽くて丈夫なものもでてきてます。
リサイクルだけでなく、びんを軽量化したり、壊れにくいようにしたり日々ガラスびんも成長してます。

びんって素敵!美しいガラスびんが中身のシンプルさを引き立てる場合もあるし、変哲のないガラスびんに中身が入ることで、相乗効果でより魅力的になる場合もある。
ガラスびんって不思議ですね!

ガラス24
私は参加できませんでしたが、ガラスびん協会主催の「クリスマスドーム作り」が開催されそのときにこんな可愛いクリスマスドームを作ったそうです。

飲料や食品、化粧品意外にもこういった使われ方のガラスびんも♪
ガラスびんスタディDAY スノードームを作りました ⇐様子はこちらをclick

参加者でテーブルごとに記念撮影。
どのテーブルも和気藹々と盛り上がってました。
ガラス18

ガラス21

ガラス22

ガラス19

ガラス20

ご参加のみなさま、今年も一年ありがとうございました。

ガラスびんを愛するガラスびん応援隊が楽しく活動できるよう、いろんな企画をガラスびん応援部も一緒に企画したり、運営に携わっていきますので、皆さま来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ガラスびん応援隊は隊員募集中!ガラスびんを愛し、ガラスびん普及の思いを持つ方でブログやSNSをされている方一緒にガラスびんを応援しよう!

最後は参加者全員で記念撮影!
集合写真1
日比谷園のスタッフのお姉さんが最高!紹興酒びんむすめに推薦したい~。
ガラスびん製造企業さん、ブロガー、ガラスびん協会、ジャムびんむすめで楽しい時間を過ごしました。

ご参加いただいた、みなさまありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Special Thanks! 応援部の千野苺子さん みんなのお写真撮影ありがとう!

日本ガラスびん協会様の交流会に参加した記事です。(山本峰子)
★コダワリの女のひとりごと
http://blog.goo.ne.jp/fuekitty

 

【ガラスびん応援隊もブログで紹介してくれています】
■苺子の薔薇ごこち
飲みました^^; 「ガラスびん応援隊年末交流会2015」

■非弾丸トラベラー
ガラスびん応援隊 年末交流会2015に参加させていただきました!

■六本木〜西麻布〜青山でランチとかするブログ
ガラスびん応援隊年末交流会2015

■momochanのお料理日記 & happy life
ガラスびん応援隊 年末交流会に 参加しました☆

■La Douceur 40ans
binkyoガラスびん応援隊年末交流会に参加いたしました♩

■浜ノミクス
ガラスびん応援隊忘年会 in 日比谷園 青山店

■飲みニストの酒飲み日記
ガラスびん応援隊年末交流会!!

■『コダワリの女のひとりごと』
2015ガラスびん応援隊 年末交流会は楽しく、熱く、来年へGO!@日比谷園 青山

■(暫定)DUST BOX
ガラスびん応援隊 年末交流会 2015