第16回 受賞企業コメント

2020年3月18日、如水会館にて予定されておりました、第16回ガラスびんアワードは新型コロナウィルスの影響により開催ができませんでした。本年は各受賞企業の皆さまのコメントをご紹介させていただきます。

第16回 ガラスびんアワードご挨拶

 日本ガラスびん協会の会長を仰せつかっております、石塚硝子の石塚でございます。(石塚会長は、石塚硝子株式会社代表取締役社長執行役員)

 ここに、「第16回ガラスびんアワード」を開催できますことは、ひとえに日頃よりお世話になっている、皆様のご協力とご支援の賜物と心より感謝申し上げます。

 そして、今回も審査の労をお取りいただきました、リリー・フランキーさん、富永美樹さんには、厚く御礼申し上げます。

 さて、ガラスびんアワードは、昨年、創設15年の節目を迎えましたので、改めて本アワードの原点や主旨に理解を深め、未来に向け相応しいアワードを目指すことを目的にリニューアルいたしました。その一端をご紹介させていただきます。

 ひとつめは、シンボルロゴデザインの変更です。デザインを検討するにあたり、今回はガラスびん業界関係の皆さんより公募することにしました。応募75点のデザインの中から厳正な審査を経て、新たな幕開けを象徴するロゴデザインが選定されました。同時にポスターも斬新なデザインに刷新し、西暦年表示も審査会開催年(2020年)に変更しました。受賞商品をアピール際には活用する価値と機会が大きく広がったと思います。

 ふたつめは、一般消費者の皆さんに審査委員として加入いただくことにしました。エントリー商品は日常生活の中でお使いいただく、ガラスびん商品が中心になりますので、消費者目線に立ち審査することで、消費者の支持を集めた商品評価になればと考え、加入していただくことにしました。

 一般審査会では、26名の消費者の方が参加し、お気に入りのガラスびん商品を選抜いただきました。一般審査会で選抜された商品の中から最終審査会により各賞が決定しますので、今回の受賞商品は、一般消費者と審査委員双方の評価を受けた価値ある受賞商品であると思います。

 このようなリニューアルを経て、開催された今回のエントリー数は、297エントリー、403本でありました。審査会には、デザイン性、機能性、環境性、オリジナリティーなど、時代を映し出すガラスびんが、その魅力を大いに競いました。高度な加飾技術によりガラスびんをグラフィカルに表現した商品や透明感のあるガラスびん本来の持ち味を活かし、中味をストレートにアピールする商品など今年も新鮮で個性溢れる商品が出揃いました。その中から去る2月5日に最終審査会が開催され、6点の賞と日本ガラスびん協会特別賞2 点が決定しました。本来ですと受賞者の皆様、審査委員、一般審査委員の皆様を交え、授賞式並びに合同懇親会を盛大に開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け中止を余儀なくされました。授賞式を楽しみにされていた皆様には、心よりお詫び申し上げます。受賞会社さんには、略儀ながら担当製びん会社を通じ、表彰状とトロフィーを個別にお届けし、授与させていただきました。

 ガラスびん業界も新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、大変厳しい状況が続いていますが、これからも当協会は、加盟会員各社と共に、新しい時代のニーズに応えながら、ガラスびんの持つ「素材価値」、中味を守る「安心・安全」、資源循環をベースとした「環境配慮」をキーワードに、技術の研鑽に励み努力を重ねてまいる所存でございます。

 皆様には引き続き、格別のご支援を賜わりますようお願い申し上げます。

 最後になりましたが、この度、受賞された皆様には、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

受賞商品

最優秀賞

香の森

クラフトジン「香の森」は、お客様の豊かなライフスタイルに貢献したいという思いから生まれたお酒です。当社が長年研究してきた香木「クロモジ」をキーに、枝葉の彫刻には特にこだわりました。彫りの深さや枝の先端の調整など設計の方とデザイナーと試行錯誤し造りあげています。ガラスのレンズ効果により、ボトルの内部に森のような空間を感じて頂けるのも特徴です。
デザインは極力無彩色に仕上げることで、様々なお部屋に合う佇まいにしました。飲み終わった後には花瓶などガラスボトルをインテリアの一つとして楽しんで頂けると嬉しく思います。今後もより良い商品をお届けできるよう頑張って参ります。ありがとうございました。

養命酒製造株式会社
マーケティング部
商品開発グループ
チームリーダー 加藤 参 様

優秀賞

京屋 雫ル

弊社は創業天保五年(1834年)といわれ、代々、大甕仕込みを継承しております。本格芋焼酎「京屋 雫ル」は、お酒を囲む全ての人々に平等にという視点から、どの方向からも美しいデザインを目指しました。「京屋 雫ル」を手にされた方は、その曲線のフォルムに癒され、やさしく深い味わいに魅了されるでしょう。今後は、ものづくりにおけるデザインの活用を積極的に推進し、ブランドイメージの向上に務めてまいります。この度はこのような素晴らしい賞を頂き、誠にありがとうございました。

京屋酒造有限会社様

優秀賞

ディアボーテ プレミアムトリートメントオイル(サラサラ)
ディアボーテ プレミアムトリートメントオイル(モイスト)

この度は、「第16回ガラスびんアワード」において、「優秀賞」という大変名誉のある賞を受賞することが出来、大変光栄に思います。また、このデザインを商品化するにあたりデザイナー様、包材メーカー様を始め多くの方々のご協力やアイディアが集結し、この商品を作り上げることができました。商品を開発する上で、高級感・スペシャル感、お客様が毎日使用し楽しくワクワクするような商品にしたいという思いを持ち商品の開発に努めて参りました。その点も評価して頂き大変嬉しく思います。ガラスびんならではの、高級感、温かみ、多くの表現が可能な事などの特性を理解し、今後の商品開発に積極的に取り入れていきたいと思います。また、まだまだ奥の深い材質だと思いますので、今後はよりガラスびんの良さ・特長を理解し、今までになかったような商品にも応用していきたいと思います。最後にこのような賞を頂いた事に改めて御礼申し上げます。

クラシエホームプロダクツ株式会社
ヘアケアマーケティング部
久保田いづみ 様

機能・環境賞

ちえびじん レモンティーリキュール 720ml

このたびはこのような素晴らしい賞を頂き誠にありがとうございます。今回表彰いただきましたこと、とても栄誉のあることと感動しています。弊社は田舎にある小さな造り酒屋ではありますが、大自然に恵まれ、地元で栽培した茶葉やレモンで造ったリキュールが賞を頂けたこと、より一層嬉しく思います。
ガラスびんは、保存に優れている点と海外などに輸出しやすい点が、ほかにはない魅力だと思います。アルコール業界では昔から茶瓶が多く使われていますが、店が明るくなるようなびんの商品が今後も増えると良いと思います。
今回の賞を糧に、この商品の魅力を1人でも多くのお客様に伝え広げていきたいとともに、またこのような素晴らしく賞を頂けるよう新しい商品開発に社員一同で励みたいと思います。この度は誠にありがとうございました。

有限会社 中野酒造
中野淳之 様

リリー・フランキー賞

橘花 KIKKA GIN

この度はリリーフランキー賞を頂きましてありがとうございました。今回のKIKKA GINボトルを製作にあたっては数多くの皆様のご協力で素晴らしいボトルに仕上がりました。先ずはこのボトルの制作に携わって頂いた皆様に感謝を申し上げます。この白いボトルがガラスびんであることや、クラフトジンに使用している奈良で古くから育まれている歴史あるボタニカルをもっと多くの方に知って頂きたいので、皆様が手に取っていただけるような素敵なびんになった事をとても喜んでおります。ありがとうございました。

油長酒造株式会社
社長 第十三代 山本長兵衛 様
蒸留所所長 板床直輝 様

富永美樹賞

大吟醸古酒 白鷹 長期熟成十五年

「大吟醸古酒 白鷹 長期熟成十五年」は酒米「山田錦」を65%削り醸造し、15年以上熟成させた古酒です。お米を削った際に出る糠(ぬか)は飼料にしたりしますが、何か他にも活用出来ないかと思い、和紙を漉く際に山田錦の糠を混ぜる事で独特の風合いが出たラベルを制作する事が出来ました。古酒独特の色合いと和紙ラベルの風合いを、透明と不透明が共存したガラスびんが一つに紡ぎ、日本的な美しさを引き出してくれた様に思います。これからも清酒「白鷹」と共に日本酒を通した文化発信にも精進して参ります。今回の受賞は大変嬉しく、商品開発に携わって頂いた方々に感謝致します。本当にありがとうございました。

白鷹株式会社様

ガラスびん協会特別賞

いいちこシリーズ(全11点)

『いいちこ』は、1979年発売当時、一升瓶、900ml瓶でスタートしました。その後、シルエット、フラスコボトル、スペシャルと、ガラスびん容器のデザイン性と中身の品質で多様な魅力を発信できる商品造りに取り組んで参りました。おかげさまで、『いいちこ』が41年経った現在も、多くのお客様からご愛顧いただいていますのも、時代を超えてお酒の文化・歴史を繋いでいく、ガラスびん容器の魅力によるものが大きいと感じています。
特別賞の受賞は、弊社のこれまでの積み重ねに対しまして、ご評価頂いたものと受け止め、今後も、国内外のお客様に愉しんで頂ける魅力ある商品作りに努めてまいります。この度は、誠にありがとうございました。

三和酒類株式会社
代表取締役社長 下田雅彦様

※受賞対象商品
一升瓶、900ml瓶、720ml瓶、フラスコ、スペシャル、長期貯蔵、スーパー(特撰日田全麹)、空山独酌、300ml瓶、225ml瓶、200ml瓶計11点

ガラスびん協会特別賞

味ぽん

このたびはこのような賞をいただき、大変光栄に感じております。
たくさんのお客様、お得意先様に支えていただいたおかげで55周年を迎えることが出来ました。
味ぽんのガラスびんは、いろいろな用途でお使いいただけるように使いやすいフォルムで、かつ親しみを持っていただけるようなデザインにしております。
高い品質感や高級感を有するのがガラスびんと考えており、ロングセラーブランドの品質感や伝統をガラスびんがより一層引き立ててくれているものと感じております。
次は発売60周年を目指し、これからもお客様に愛され続ける「味ぽん」でいられるようにお客様視点での提案を続けていきたいと考えております。
ありがとうございました。