2022年05月31日

創立70周年記念誌 エシカルパッケージ「ガラスびんSDGs読本」を発行いたしました。

1952年(昭和27年)に全自動製壜協会として、創立した日本ガラスびん協会は本年で70周年を迎えました。70周年となる大きな節目の年に合わせ、この度エシカルパッケージ「ガラスびんSDGs読本」を創立70周年記念誌として発行いたしました。
ガラスびんは4000年もの長い歴史の中で、人々の生活に寄り添い、今も脈々と日常を支えています。
これは、ガラスびんの素材特性が遺憾なく発揮された証しであり、まさにガラスびんは「地球からの贈りもの」と云っても過言ではありません。
「ガラスびんSDGs読本」ではそのガラスびんを、2015年9月に国連サミットで加盟国の全会一致で採択された国際目標であるSDGs(Sustainable Development Goals)の17ゴール・169ターゲットと紐付けし、ガラスびんが持続可能な社会の実現に向け貢献することを、具体的な観点より判りやすく編集したものです。併せて、「ガラスびんSDGs読本」のPDF版を協会ホームページでも公開することにいたしました。この機会に多くの皆様に「ガラスびんSDGs読本」をご覧いただき、ガラスびんへの理解を深めガラスびんを積極的にご利用いただきますようお願い申し上げます。

エシカルパッケージ「ガラスびんSDGs読本」(294MB)

当誌の無許可による転用、転載はご遠慮いただきますようお願いいたします。
閲覧以外でご利用される際は、問い合わせメールより事前に日本ガラスびん協会にご連絡いただきますようお願いいたします。