2013年08月05日

「ガラスびん応援隊」ブロガーイベントを開催しました

~ガラスびん&地サイダー&ラムネ工場見学ツアー~

 平成25年7月26日(金)・27日(土)の両日にわたり、食べ歩きブログポータル「ブロぐるめ!」を運営している、株式会社食レコの企画運営により「ガラスびん応援隊」ブロガーイベントを開催しました。
 当日は、昨年のガラスびん応援隊6名と新たに加入した4名の総勢10名により、今年のテーマ商品はガラスびん「サイダー&ラムネ」ということで、初日は静岡県の木村飲料株式会社さんの浜工場(静岡県榛原郡吉田町)を見学させていただきました。
 工場見学では、ラムネびんむすめの塩澤さんと工場長さんにご案内をいただきました。当日は世界遺産に登録され話題になっている富士山の名前をとった、「富士山サイダー」が生産されていました。
(今年は富士山フィーバーもあって、注文殺到で嬉しい悲鳴とのことでした)
 工場見学終了後は会場を近くに移し、木村社長様自ら会社の歴史を交えながら、おもしろ商品開発秘話から会社のマスコットキャラクターであるサイダーマンの話など本当にユニークな内容でご紹介をいただきました。
 その後、今回の一連の企画にご協力いただいた一般社団法人全国清涼飲料工業会さんより、サイダー&ラムネの品評会とサイダー&ラムネの座学などが開催され、初日のスケジュールを終えました。

 2日目はお待ちかねのガラスびん工場に出発です。日頃、見ることのないガラスびん工場見学を皆さん楽しみにされていますが、夏のガラスびん工場は皆さんにとっては初体験、暑さ対策を万全にして工場に到着しました。
 今回、見学するガラスびん工場は、日本山村硝子株式会社東京工場(神奈川県相模原市)、当日は工場長を初め、各製造ラインの責任者の皆さんなど総勢でお迎えいただきました。
 夏の暑さを考え女性には着替え場所の設置、男性には下着のシャツの準備まで、本当に細部にわたりご配慮をいただきました。
 まずは、会社と工場の概要説明、各製造ラインやガラスびん製造方法などの説明を終えいよいよ工場見学へ。当日はジュース用の飲料びんが生産されていましたが、サプライズ体験として、溶解炉の中を覗かせていただいたり、溶けたガラスの感触を鉄のカギ棒を使って感じていただいたりと皆さん大喜びの貴重な体験をすることになりました。
 そして、ブロガーイベントの締めくくりは、江ノ電の各駅で開催されている、びんむすめのポスターを見学に藤沢駅に向かいました。
 移動の車中では、ガラスびん応援隊の認定試験と更新試験も行なわれ、全員無事に合格し、新たに加わったガラスびん応援隊の皆さんには認定カードを記念品が授与されました。

当日の模様は「ブロぐるめ!」の編集日記をご覧下さい。
http://blog.shokureco.co.jp/