2014年08月08日

ガラスびん応援隊 イベントへの参加者募集のお知らせ

ガラスびんメーカーとの交流会&人気工場見学スポット訪問

 運営体制も新しくなったガラスびん応援隊では、今年初めてのイベントを開催いたします。
今回は、ガラスびんメーカーの東洋ガラス㈱を訪問し、ガラスびん、そしてガラスびんにまつわる製品に触れるほか、ガラスびんデザイナーとの交流や容器の歴史なども勉強しガラスびんへの理解を深めていただきたいと思います。
終了後には、人気のビール工場見学も予定していますので、皆様からのご応募をお待ちしております!

集合写真
発表会

【主な当日の内容】

①ガラスびんメーカーとの交流
 大手ガラスびんメーカーである、東洋ガラス本社(東洋製罐グループ本社ビル)を訪問。容器文化ミュージアムを見学するほか、日頃馴染みのあるガラスびんに触れながらガラスびんデザイナーとの交流を通し、ガラスびんの企画段階から製品化までの一連の流れを勉強したいと思います。
 また、ランチ懇親会も予定していますのでお楽しみに!!

②人気工場見学スポット訪問
 ガラスびんへの理解を深めた後は、工場見学として人気の高い、ビール工場の見学を予定しています。工場見学の後には、ビールやソフトドリンクの試飲もできますので、こちらもお楽しみに!!

【ガラスびん応援隊とは】

 いち消費者の目線よりブログやSNSを通じて、ガラスびんの魅力、ニュースを伝えていく、ガラスびんファンの集まりです。これまでも、ガラスびん工場、ワイナリー、飲料メーカーなど、ガラスびんに関わる多くの方々との交流を深めてまいりました。この活動を通じて、「日常の生活の中でガラスびんに注目するようになった!」など多くの感想をいただいています。

【イベント概要】

 日時 : 2014年9月10日(水) 8:50~16:00ごろ
 場所 : 東洋ガラス株式会社(東京都品川区)、キリンビール横浜工場(神奈川県横浜市鶴見区)

【募集定員】

 5名程度

【応募要件】

 ブログやSNSで情報交流をされているブロガーさんを対象といたします。
 今回参加されるブロガーさんは、12月に予定されている、ガラスびん応援隊の交流イベントにて、今回のツアーレポートをグループ発表として、ご協力いただける方とさせていただきます。

【主なスケジュール】

08:50 JR大崎駅 北口改札口 集合
09:00 東洋ガラス本社(東洋製罐グループ本社ビル)見学開始
・容器文化ミュージアム見学
・イノベーションギャラリー見学
・東洋ガラス製品紹介&ガラスびんデザイナー交流イベント
12:00 ランチ懇親会
13:35 JR大崎駅より移動(品川駅経由 京急生麦駅)
14:30 ビール工場着(受付後、工場見学)
15:55 ビール工場見学終了
16:00 現地解散

※工場見学終了後、隣接のレストランにて、有志参加による、懇親会を予定しています。
参加費(3,500円程度)は自己負担となりますが、ご希望の方は、是非ご参加ください。

【注意事項】

 ・応募いただいたご本人様のみの参加(ご同伴不可)とさせていただきます。
 ・応募者多数の場合は、選考とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
 ・集合・途中の移動・解散場所までの交通費等は各自のご負担となりますのでご了承ください。
 ・当日の様子は「日本ガラスびん協会」のWEBサイト、facebookファンページにて
  レポート掲載させていただく場合がありますのでご了承ください。
 ・今回はガラスびん製造工場の見学ではありません。
 ・「ガラスびん応援隊」のイベントは、運営主体であるガラスびん応援部が実施する自主的なイベントです。
  参加する皆さんが協力し、自己責任での行動にご協力をお願いいたします。

【応募について】

 下記必要事項を記入して、info@glassbottle.orgにご連絡ください。
  1. ブログ名
  2. ブログURL
  3. ハンドルネーム
  4. メールアドレス

 応募締め切りは、8/15(金)です。
 8/22(金)を目処に当選者の方にご連絡をさせていただきます。
 不備がございますと、正式ご応募として受付となりませんので、ご注意ください。
 皆様からのご応募お待ちしております。