オシャレで美味しいガラスびん入り食品で、キッチンにリゾートの風を

「妥協をしないで、おいしいものをつくる。あたりまえのことを続けてきただけですよ。生産者や製造者と信頼関係を作り、質の高い素材を選び、こだわりのつくり方で、納得の味に仕上げています」。
そんな長澤さんのこだわりのおいしいものは、ガラスびんに入れられています。ガラスびんにこだわる理由は「おいしいものを、見た目にも美しく長持ちさせることができるから」。
こうして作られた長澤さんの、こだわりのガラスびん入り食品は軽井沢の1号店がオープンしてから、各メディアで紹介され話題となり、「キッチンにリゾートの風を」をコンセプトに全国にショップを展開。そして昨年11月、原宿にセルフィユのオリジナル商品と、長澤さんのセレクトした食品や雑貨を取り扱う「グロッサリーコート・セルフィユ 表参道店」をオープンしました。

店内に入ると、目の前に大きなガラスびんのオブジェが飛び込んできます。これは昨年の「ガラスびんデザインアワード2006」で「クロワッサン特別賞」を受賞した「プリンジャム」のガラスびん1200個を使って作られたもので、「プリンタワー」と呼ばれているそうです。店内の照明が「プリンタワー」にキラキラと光り、通りがかる買い物客が足を止めて見入るほど印象的。広い店内には、木製の棚に美しく陳列された、赤や黄色など鮮やかなガラスびん入り食品が並び、なんとなく心もウキウキしてきそう。
長澤さんは商品のことを「作品」と呼びます。「見た目にも美しいガラスびん入り食品はギャラリーを観賞するように、ゆっくりとみながら選んで欲しいのです」。セルフィユの「作品」たちは、都会の生活に「ゆっくりと時間を楽しむリゾートの風」を運んできてくれているのですね。
長澤さんの夢は、ガラスびんを使った美しい「作品」のすばらしさを、世界中の人に伝えること。「リゾートの風」を世界に運ぶ日はそう遠くないかもしれません。

長澤さんのおすすめのガラスびん入り食品をご紹介 こんな素敵なガラスびん容器の販売もしています。

■ グロッサリーコート・セルフィユ 表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前 5-10-1 GYRE B1
TEL:03-5468-2868
http://www.cerfeuil.jp/