2012年02月08日

「全国の名物地ビール de 忘年会」が開催されました。

 昨年夏、大好評だった「ニッポンの夏・地サイダーの夏! 地サイダー飲み比べ祭り!」に続き、ガラスびんイベント「全国の名物地ビールde忘年会」が12月19日に開催されました。場所は、前回と同じく東京は恵比寿の「EAT TOKYO」。「食」にこだわって情報発信する15人のブロガーの皆さんが集い、地ビールと全国の逸品鍋料理を楽しみました。

 このイベントは、全国地ビール醸造者協議会と日本ガラスびん協会が協賛し、お取り寄せ通販サイト「47クラブ」(よんななくらぶ 全国の地方新聞社47紙が商品を厳選してお届けする通販サイト)のご協力を得て実施されました。

今回も企画運営を担当してくださった(株)食レコの石田さんの司会により、午後7時からスタート。


 今回は新たな試みとして、全国地ビール醸造者協議会の石川智康さんから地ビールの歴史と美味しさの秘密をレクチャーいただきました。
 地ビールは、15年ほど前の規制緩和で全国に誕生した新しいビールで、こだわりの味に改良を重ね、これからもますます美味しくなっていく、という実感を得ました。
利用分.JPGのサムネール画像 続いて、日本ガラスびん協会の八百幸 玲さんからガラスびんの魅力と可能性のレクチャーがありました。
 ガラスびんは、高いデザイン性もさることながら、天然素材でできている容器で、安全であること、環境面でも優れていること、また紫外線を通さず、品質保持にも優れているといった機能面もアピール。

 これらのレクチャーを通じて、飲んでおいしいというだけではなく、地ビール・ガラスびんについての理解を深めていただきました。

IMG_6406.JPGのサムネール画像 レクチャーの後は、お待ちかねの忘年会のスタートです。
 今回の主役である、日本各地の地ビールと、それに会う日本各地の鍋料理をご用意、ブロガーの皆様に舌鼓を打っていただきました。 

 当日は、全国各地を代表する地ビールが一同に会しました。集まった地ビールは次の通りです。
 みちのく福島路ビール 米麦酒(福島)
 さがみビールケルシュ(神奈川)
 常陸野ネストビール NIPPONIA(茨城)
 伊勢角屋麦酒 ベールエール(三重)
 京都麦酒 蔵のかほり(京都)
 國乃長ビール 蔵ケルシュ(大阪)
 大山Gビール ヴァイツェン(鳥取)
 アロマティックエール(愛媛)
 道後ビール(愛媛)
 ヘリオスクラフトビール「ゴーヤDRY」(沖縄)
全10種類のガラスびん入り地ビールが用意されました。

IMG_6413.JPGのサムネール画像 IMG_6442.JPGのサムネール画像

また、それらに合う鍋料理として、
 たらばとずわいのカニしゃぶ(北海道)
 ぶりしゃぶ(富山)
 松阪牛しゃぶしゃぶ(三重)
 クエ鍋(高知)
 もつ鍋(福岡)
をそれぞれご用意。思い思いの地ビールと鍋の組み合わせを楽しんでいただきました。
IMG_6421.JPGのサムネール画像 IMG_6446.JPG

 その後、地ビールとガラスびんに関するクイズをチーム対抗で行い、白熱したバトルを展開しました。

 最後に、日本ガラスびん協会 吉永専務理事から挨拶がございました。

 参加していただいた皆さんが、ほっこり心と身体の暖まる、幸せを感じた師走の宵でした。
 

当日、地ビールと鍋を堪能したブロガーの皆さんのご感想を紹介します。

詳細は、ブロガーの皆様の記事をぜひ確認ください。

・TAKAさん
 9種類飲みました。地ビールは飲みやすいし、独特の味わいがあるものが多くて、好きです。やはりガラスびんで飲むと、缶臭くなく、ビール本来の味が楽しめます。中身の味を活かすのもガラスびんだからだと感じました。

・お散歩計画さん
 ビールは大好きで毎日飲んでいます。地ビールは味、ボトルのデザイン、雰囲気など、日々進化していると思います。旅に出たときなど、日常を忘れさせてくれるのも地元のビール。缶はどれも同じ形ですが、ガラスびんはデザインに凝っていて、見ていても楽しいですね。

・フルーツさん
 地ビールはガラスびんの温かさと味が出ていて素敵ですね。沖縄の「ゴーヤDRY」は色もキレイ、ラベルも個性的で、作った土地の香りが伝わってくるようです。


■ブロガーの皆様の記事
「IkukoDays」
ガラス瓶に愛を詰めて。 「全国の名物地ビールde忘年会」

「浜メシ」
地ビールとガラス瓶の美味しい関係
究極の極上鍋に酔っぱっぴ~ 前編
究極の鍋パーティーは大爆笑 後編

「行動派OLの個性的な日常」
贅沢三昧 プロぐるめ忘年会☆松阪牛や蟹や鰤
全国地ビールde忘年会☆クエ鍋もつ鍋

「☆食いしん坊万歳~TWINSパンダのおほほBLOG☆」
全国の名物地ビールde忘年会に参加@Eat Tokyo
全国の名物地ビールde忘年会 (No2)
全国の名物地ビールde忘年会 (No3) 

「すべての道はどこかに通ず」
全国の名物地ビール de 忘年会!

「飲ムリエしずかの酔っ払いへべれけ日記」
全国の名物地ビールde忘年会レポ その1
全国の名物地ビールde忘年会レポ その2

「椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』」
地ビールで忘年会!

「赤坂生活☆」
地ビールとガラスびんのおいしい関係☆

「IN THE LIFE ☆ 外資OLの右往左往」
全国の名物地ビールde忘年会!

「おさんぽ計画」
全国の名物地ビールde忘年会!by ブロぐるめ!
全国の名物地ビールde忘年会!by ブロぐるめ!
絶品鍋と地ビール!
豪華な鍋ざんまい!
期待のクエ鍋!デザートはモツ鍋!?
大満足&大興奮の忘年会!

「生ビールブログ -とりあえず生!-」
「全国の名物地ビールde忘年会」 に行ってきた!

「Delicious and Happy♪」
ブロぐるめ!全国の名物地ビールde忘年会☆Ⅰ
ブロぐるめ!全国の名物地ビールde忘年会☆Ⅱ

「デジカメ女子カメラレッスン♪」
地ビールとガラスビンと鍋に囲まれた忘年会