2007年11月03日

「暮らしの包装商品展2007」出展報告

   
日本ガラスびん協会は2007年10月31日(水)~11月2日(金)の3日間、(社)日本包装技術協会開催の「暮らしの包装商品展2007」に、ガラスびんリサイクル促進協議会と協同で出展しました。
 
暮らしの包装商品展2007展示風景
 
今回の展示テーマは「みんなで考える暮らしにやさしい包装」
 
暮らしの包装商品展2007展示風景
 

ブース内には"良いものは、いつもガラスびん"の代表である「ガラスびんデザインアワード」受賞商品を過去3回分展示。並んでガラスびんの3Rをわかりやすくディスプレー。暮らしと地球環境への配慮がなされている容器としてガラスびんの良さをアピールしました。


3Rのコーナーでは、説明パネルと対応するびんを併せて展示し、「廃棄物の発生抑制(軽量化)=Reduce」「再使用=Reuse」「再資源化=Recycle」に優れていることを実感して頂きました。実際に展示をご覧になった方々から、普段何気なく使っているびんが、実は人や環境面などいろいろなところに配慮された容器だということがわかりました、という感想も頂きました。


デザインアワードのコーナーでは、多様なデザインのびんに感心を示して頂きました。高級感がありおいしそう!という声もあり"良いものは、いつもガラスびん"を強く認識して頂けました。
現在デザインアワード2007へのエントリー募集中です。ガラスびん採用企業様には是非ともこちらへの参加をお待ちしております。


なお、3Rの詳細についてはこちらをご覧下さい。