2012年04月12日

協会創立60周年記念誌「gob復刻版-びんの製造専科-」を発刊

当協会は1952年に創立いたしましたので、本年をもちまして創立60周年の節目の年を迎えることになりました。
この度、創立60周年の記念事業として60周年記念誌を「gob復刻版」として発刊することにいたしました。
「gob」は協会の広報誌として、1970年の創刊から2004年まで137号を数えたガラスびんに関する情報誌でありました。
特に「びんの製造専科」はガラスびんの原料調達から製造までの各工程をまとめ特集のシリーズとして掲載されたものです。判りやすい解説が皆さんより大変ご好評をいただき、ガラスびんをご理解いただく大変良い機会となりました。
そこで、本記念誌では「びんの製造専科」を冊子にまとめ発刊することにいたしました。
ガラスびんに関する最近の技術情報やノスタルジックなコラム記事なども掲載されていますので是非、ご覧いただきますようお願い致します。

gob01.jpg gob02.jpg

*「ゴブ(gob)」とは、びんを成形する前に、溶解されたガラスを所定の分量にカットした状態のことをいいます。

gob 復刻版のダウンロード

こちらのデータの無断転載は禁じます。
ご使用される場合は、日本ガラスびん協会までご一報ください。

こちらをご覧になるには最新のAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Reader