物流委員会の取組みについて

日本ガラスびん協会
物流委員会委員長

物流委員会では次の3点を運営方針として掲げ活動に取り組んでいます。
1)回収包装資材の回収率向上に向けた取組み
2)環境対策への取組み
3)物流委員会としての広報活動について

特に包装資材の回収につきましては、毎年リーフレットを発送し、お得意先様に包装資材の返却と取扱いのお願いを実施してまいりましたが、今年度は「返却のお願い」に特化した、リーフレットを作成し、お得意先様に配布の上、ご協力をいただくことにしました。また、今回より、回収率向上の実効性を上げることも考え、準会員各社にも参画を要請し、参加をいただくことになりました。配布の結果は集計中でありますが、今回は例年以上にお得意先様からの反響が大きく、16社揃ってのアピールや加盟各社のパレットを写真掲載したのが、大きく作用したのではないでしょうか。さらに、3月の物流委員会より準会員各社からも委員の出席をいただくことになり、回収率向上に向けた意見交換や情報交換が活発に実施されていますので、今後の活動に大きな手ごたえを感じている所であります。尚、今回、配布のリーフレットをPDF化し、ホームページに掲載しましたので、各社におかれましては適便、プリントアウトの上、ご活用していただきたく思います。


 パレット並びに包装諸資材返却・取り扱いについて

 パレット並びに包装諸資材返却のお願い(2013年改訂版)