北海道 ~田中酒造株式会社 亀甲蔵

銘酒誕生までの道のり

亀甲蔵は明治38年頃に建てられた石倉群で、平成9年(1997年)に全国でも珍しい、見学製造工場を新設いたしました。1年中仕込作業が出来る四季醸造蔵という特性を活かし田中酒造の日本酒を造っています。

酒づくりへのこだわり

北海道の冷涼な気候を活かして一年中、日本酒を醸造することが出来ます。田中酒造では農家さんと協力し北海道らしい地酒造りを追求してきました。現在、主原料である酒造好適米は100%北海道産酒造好適米を使用し、お酒の特長に合わせ使い分けています。

容器にびんを使用することへのこだわり

ガラスびんはお酒の容器としては最も歴史があり、商品の品質保持、安全性、適正の面から非常に優れた容器であるため使用しています。
300mlのリターナブルびんを使用する理由
自社販売がほとんどを占めているため、回収し使用するのに最適であり、環境にも配慮ができるため使用をしています。

酒造プロフィール

田中酒造株式会社 亀甲蔵
田中酒造は明治32年(1899年)に創業いたし、100年以上の業歴を有しています。現在の当主は四代目で、創業者の遺志を継いで古き良き時代の風情を残しながらも、常に新しい技術を取り込み、小樽の清酒「寳川(たからがわ)」を守り続けております。当蔵では生産数量が少ないこともあり「メーカー直販」中心、すなわち自社で醸造した清酒は自店を中心に小樽市内で販売しております。