第16回 授賞企業コメント

2020年3月18日、如水会館にて予定されておりました、第16回ガラスびんアワードは新型コロナウィルスの影響により開催ができませんでした。本年は各授賞企業の皆さまのコメントをご紹介させていただきます。

受賞商品

最優秀賞

香の森

coming soon(近日公開)

優秀賞

京屋 雫ル

弊社は創業天保五年(1834年)といわれ、代々、大甕仕込みを継承しております。本格芋焼酎「京屋 雫ル」は、お酒を囲む全ての人々に平等にという視点から、どの方向からも美しいデザインを目指しました。「京屋 雫ル」を手にされた方は、その曲線のフォルムに癒され、やさしく深い味わいに魅了されるでしょう。今後は、ものづくりにおけるデザインの活用を積極的に推進し、ブランドイメージの向上に務めてまいります。この度はこのような素晴らしい賞を頂き、誠にありがとうございました。

京屋酒造有限会社様

優秀賞

ディアボーテ プレミアムトリートメントオイル(サラサラ)
ディアボーテ プレミアムトリートメントオイル(モイスト)

この度は、「第16回ガラスびんアワード」において、「優秀賞」という大変名誉のある賞を受賞することが出来、大変光栄に思います。また、このデザインを商品化するにあたりデザイナー様、包材メーカー様を始め多くの方々のご協力やアイディアが集結し、この商品を作り上げることができました。商品を開発する上で、高級感・スペシャル感、お客様が毎日使用し楽しくワクワクするような商品にしたいという思いを持ち商品の開発に努めて参りました。その点も評価して頂き大変嬉しく思います。ガラスびんならではの、高級感、温かみ、多くの表現が可能な事などの特性を理解し、今後の商品開発に積極的に取り入れていきたいと思います。また、まだまだ奥の深い材質だと思いますので、今後はよりガラスびんの良さ・特長を理解し、今までになかったような商品にも応用していきたいと思います。最後にこのような賞を頂いた事に改めて御礼申し上げます。

クラシエホームプロダクツ株式会社
ヘアケアマーケティング部
久保田いづみ 様

機能・環境賞

ちえびじん レモンティーリキュール 720ml

coming soon(近日公開)

リリー・フランキー賞

橘花 KIKKA GIN

この度はリリーフランキー賞を頂きましてありがとうございました。今回のKIKKA GINボトルを製作にあたっては数多くの皆様のご協力で素晴らしいボトルに仕上がりました。先ずはこのボトルの制作に携わって頂いた皆様に感謝を申し上げます。この白いボトルがガラスびんであることや、クラフトジンに使用している奈良で古くから育まれている歴史あるボタニカルをもっと多くの方に知って頂きたいので、皆様が手に取っていただけるような素敵なびんになった事をとても喜んでおります。ありがとうございました。

油長酒造株式会社
社長 第十三代 山本長兵衛 様
蒸留所所長 板床直輝 様

富永美樹賞

大吟醸古酒 白鷹 長期熟成十五年

「大吟醸古酒 白鷹 長期熟成十五年」は酒米「山田錦」を65%削り醸造し、15年以上熟成させた古酒です。お米を削った際に出る糠(ぬか)は飼料にしたりしますが、何か他にも活用出来ないかと思い、和紙を漉く際に山田錦の糠を混ぜる事で独特の風合いが出たラベルを制作する事が出来ました。古酒独特の色合いと和紙ラベルの風合いを、透明と不透明が共存したガラスびんが一つに紡ぎ、日本的な美しさを引き出してくれた様に思います。これからも清酒「白鷹」と共に日本酒を通した文化発信にも精進して参ります。今回の受賞は大変嬉しく、商品開発に携わって頂いた方々に感謝致します。本当にありがとうございました。

白鷹株式会社様

ガラスびん協会特別賞

いいちこシリーズ(全11点)

coming soon(近日公開)

ガラスびん協会特別賞

味ぽん

coming soon(近日公開)